見出し画像

【婚活】12/24 結局一人で関西旅しちゃったメリークリスマス・イブ🎄

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

12/24、今日はクリスマスイブ。
皆さんはどういう風に過ごしましたか?
私は、関西を一人旅しています。移動中の電車の向かいに座ったカップルがGUCCIの紙袋を持ってふたり仲良く手を繋いでうたた寝していましたよ。

そんな具合には恋人達で溢れており、あちこちに大小のクリスマスツリーが並んで、きらびやかなイルミネーションが街を彩るクリスマス・イブ🎄🎅

11月に婚活をはじめた時は、クリスマスは絶対に恋人になりそうなお見合い相手と過ごすぞ!と意気込んでいたのですがねぇ。

1ヶ月ではそう上手くは行きませんでした。
というか、ひとりでいることを私が望んだのです。

たった一人で飛行機に乗って、大阪でお好み焼きを食べ、有馬温泉に浸かった後、SNOOPYのクリスマスJAZZコンサートを楽しむという。


なんだこれ。最高に幸せじゃないか!



…今改めて自分自身に問いたいこと。
それは「私って本当に結婚したいんか?」。

あれ?結婚ってなんだっけ、

実を言うと、活動する中で24日にコンサートを一緒に観に行こうと言ってくれたお相手がいました。

年上で居心地もよく、親から結婚するように言われているとのことで結婚願望もかなりある方でした。
1回目のデートの時にクリスマスのコンサートの話をしたところ、2回目のデートでは関西のホテルとクリスマスディナーの予約をしてくれました。

あまりにもひょいひょいと決まっていくので驚きましたが、最初はクリスマスデートをしてくれる相手が決まってとても嬉しく感じていました。

ところが2.3日経ってみると、だんだん嫌気が差してきて「どうしても一緒に行きたくない。」と思ってしまったのです。

申し訳ない気持ちから嘘をついて仕事のせいにして、お断りしてしまいました。
(嘘は良くないですよね、、でもどうしても一緒に行きたくないなんて、申し訳なくて本人に言えませんでした)

幸い期限内のためすべてキャンセル料などは掛かりませんでした。お相手の方に申し訳ないと思いつつ、私は心底ホッとしていました。

なぜ、行きたくないと思ったのか。

それは2回目のデート後に一人になったときに感じた違和感でした。
お相手は稼がれており、よくお金の話をするのでだんだん話しているうち、歳も離れているせいか表現はあっているかわかりませんが、私がまるでパパ活をしているような感覚になったことに気づきました。

「今の仕事は福利厚生も整っており、もっとお金を稼ぐために転職もできるよ。」お相手はそう言っていたのですが、私はお金が欲しくて結婚するわけじゃないけどな〜。
とポツリ呟いてしまいました。

この違和感を感じ出したらあとはずっとネガティブ思考になってしまい一緒に観に行きたくない。会いたくない。そう考えてお断りしました。

結婚ってなんだっけ?
パートナーと協力してつくるものでは?
二人で乗り越えたという経験が大切になるのでは?
お金だって夫婦二人で把握してしっかり管理することが大切なのでは?
正解のない問いが、ずっと頭の中を駆け巡ります。

正解がないので、正直、婚活、苦しくなってきました。結婚ってムズカシイ。

では。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?