見出し画像

「オープン社内報ラジオ」はじめます!!

どうも、Psychic VR Lab CHROことラジオパーソナリティの水谷です。
個人のnoteではたまに記事を書いているのですが、会社公式noteに投稿するのは初めてとなります。

さて、このたび我社では「オープン社内報ラジオ」としてYouTubeの定期配信をはじめることになりました!!
その名も「水谷享平のサイキックラジオ」

ということで、今日はそのお知らせをさせてください。

そもそもオープン社内報ラジオって??

オープンな社内報をラジオでやろうということです。
ちょっと情報量多いですね。一個ずつ説明しますね。

社内報、については大きめの会社にお勤めの方ならご存知かもしれません。
会社のあれこれについてのお知らせや情報を社員向けにまとめた冊子(あるいはWebページ)のことです。
会社がある程度の規模になってくると、社外だけではなく社内に対する情報発信をどうするのか、というのが課題として出てきます。
最初は定例会議で共有したり、Slackで告知したりするわけです。しかし、そういった方法ですと情報が流れていったり、会議に参加した人しか聞けない、みたいなことになってしまいます。最近入社した人が昔の情報にキャッチアップするのも一苦労。
そして次第に非同期にいつでも閲覧できて、まとまった情報としてストックされている社内向け情報が求められてくるわけです。
こうして生まれるのが社内報です。

次にオープン社内報についてです。
先程から社内報は「社内向け情報」だと書いてきましたが、これを社外にも公開しちゃおうという試みです。
もちろん社外秘な情報をオープンにするわけにはいきませんが、例えば経営者からのメッセージや社員紹介など、意外と社内報の内容には公開できる内容が多いのです。
だったらオープンにしちゃえ、というのがオープン社内報です。noteとかで「オープン社内報」って検索するとめっちゃ出てきます
狙いとしては採用広報だったり、会社のブランディングだったりするわけですが、根底にあるのは昨今の「役立ちそうな情報はどんどん共有していこう」という文化な気がします。
いろんな会社が役に立つノウハウや考え方を社内に閉じずオープンにしていくことで、業界や社会全体がより良いものになっていけばいいなという思い。

そしてラジオ……は分かりますよね。
音声メディア自体ここ数年かなり流行ってきているのをなんとなく感じているのですが、それです。
オープン社内報の多くは文章形式のものですが、うちはそれを音声メディアでやってやろうということです。
実は社内報ラジオという物自体はすでに結構あって、Voicyとかでは「声の社内報」としてサービス化してたりもします。
ただオープン社内報ラジオってなるとあんまりない気がします。まぁ別にあっても良いのですが。

そんなわけで、Psychic VR Lab、オープン社内報ラジオやっていきます。

きっかけとねらい

社内向けの情報発信の必要性については、コロナ禍以降長らく感じていたことです。
オンラインで仕事をすることが増えるに従ってコミュニケーションが減り、社内での情報共有をいかに効果的に行うかというのは大きな課題の一つでした。
コロナ後に入社した方もかなり増えて社員の半分以上を占めるようになり、暗黙知みたいなものが通用しなくなっているのを感じていました。

そんな中で、いわゆるテキスト形式の社内報やnoteをやろうと考えていた時期がありました。
しかし、色々試す中でひとつ、致命的な課題が見つかりました。

弊社の代表が、ひくくらい遅筆だったのです。

スライド作ったりプレゼンしたりは得意なのですが、文章書くのがガチのマジで苦手。
締切過ぎてから出してくる文章がChatGPTのコピーみたいなタイプです。(実話)
もちろん社内報は代表の言葉だけじゃないのですが、とは言え文章形式でやっていく場合これが絶対にボトルネックになる。
そう思ったときに、ふと、別に文章じゃなくてよくない?ということを思いつきました。

そうして生まれたのがオープン社内報ラジオです。

そんなわけなので、基本的にはやはり社員向けです。
ですが、せっかくオープンなので社外の皆さんにもなにか有益だったり面白い情報をお届けできればいいなと思っています。

どんな内容を話すの?

大学時代に自分のラジオ番組(本物)を持っていた経験をもつ弊社代表によると「ネタ切れが一番つらい」と言っていたので、あまりテーマを絞らずにいろんな話をしていければと思います。

なので、会社の方針や仕事術、業界ネタみたいな真面目な話から、最近読んで面白かった漫画みたいな軽い話までざっくばらんにやっていこうと思っています。

形式としては、私水谷がメインパーソナリティとして毎回ゲストを読んで話す予定です。たまに一人で話すかも。
そしていつか社外の方もゲスト呼んだりしたいなと思っているので、楽しみにしていてください!

どうやって聞くの?

ラジオと言っていますが、YouTubeで配信します!
なぜYouTubeかといえば、一番身近だからです。
いつか魔が刺して動画の回をやるかもしれませんが、今のところ基本的に音声だけ配信の予定です。

毎週木曜日の9時15分から30分間くらい配信予定なので、仕事前の時間にぜひふらっとお立ち寄りください!

ぜひともチャンネル登録をお願いします!!

おわりに

最後に、なんでこんな名前になったのかと言うと、ノリです。
代表の「ラジオなんだからパーソナリティの名前出さなきゃ」の言葉で2秒で決まりました(まじで)

とりあえず改編期を乗り越えて、長寿番組になるのが目標です。

こんな話が聞きたい、とか、こんな人に出てほしい(社内外)とかあればどしどしDMください

いつかおめシスとコラボしたい。

おしまい。


この記事が参加している募集

オープン社内報