見出し画像

35.朝活マーケティング読書会に参加しています⑨

子供の頃からの読書好きで、30代からフリーランスで働いている、ということから、趣味と仕事の両面から、ビジネス書の読書会に参加させて頂いています。

そのキッカケとなったのが、『朝活マーケティング読書会』でした。

その日に集まった参加者全員で、一冊の本の中から、同じところを読み、感想をシェアするのです。感想なので、その人それぞれの視点や価値観や経験が影響しています。

評価や判断せず、そのまま受け取り、受け取った後は、自分が決めればいいのです。

noteには、私のメモをシェアさせて頂きます。

*****

【朝活マーケティング読書会から学んだこと】

・自問自答ノートを作る→自分自身の何を発見したかを書く
・存在意義を問う→分析と反省→(違う場面で応用)→(経験が)自信につながる
・良いも悪いも人への影響に気づこう
・相手が割いた時間に対して、自分が与えた価値の相対評価を出す
・新しく出会ったことは、時間を掛けて理解する
・クライアント様の話してくれた事実をノートにまとめる(自分の感想・感情はいらない)
・クライアント様の悩み・望みは何か?をヒアリングする(すると、仕事の勉強や技術を上げることを、時間がないとか辛いと思うはずがない)

*****

この読書会では、本をそのまま受け取るというより、本を中心にして、自分が感じたこと、思い出した経験、取り入れたいと思ったことなどをシェアしていきます。

同じ課題から、どこが引っ掛かって、どんな風に広げていくか、深めていくかが、個人個人で違うところが面白いんです。

そして、それを評価したり判断しない。新しい視点として、受け取るだけです。受け取っておけば、アイデアとしての手札が増えるので、いつか何かのときに使えるかもしれません。また、誰かが言っていることの意図を、理解できる数が増えるかも?

こうした機会を与えてくれる読書会なので、これからも続けていきたいし、また、notoから、シェアさせていただこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?