見出し画像

ある母子の会話に見る、中国的価値観

興味深い中国の動画を見つけました。

中国のサイトであるせいかうまくリンクが貼れないので、ここに文中リンクにしておきます。よろしければ見に行ってみてください。おそらく中国語があまりわからなくても、おおまかな意味は把握できると思います。

動画は、ある中国人の男の子が大声で泣いているところから始まります。母親(と思われる女性)はその子に、なぜ泣いているのか聞きます。そこから始まる会話を、翻訳付きで文字起こししてみましょう。

母:你说,咋的?
(どうしたの? 言ってみなさい)

子:外国把圆明园给烧了中国还不还手!
(外国のやつが円明園を焼いちゃったのに、中国は仕返ししてないんだ!)

母:你生气啊。 - 子:嗯。
(そのことに怒ってるの? -  うん。)

母:那不因为中国当时落后吗。落后人欺负吗。
(それは、そのときの中国が遅れていてダメだったからよ。だからいじめられたの。)

子:现在中国强大了,为什么还不还手?
(いま中国は強くなったのに、どうしてまだやり返さないの?)

母:因为有素养。中国人民有素质。不欺负别人。
(それは、中国の人には教養があるからよ。だから他の人を虐めたりはしないの。)

一个人的强大不是去欺负别人,知道不。而是不被欺负。别人不敢欺负你才是你的强大。
(強くなるってことは、他人をいじめることじゃないわ。いじめられないことよ。他人からがあなたをいじめたくても、怖くてできないようになることが、強くなるってことなの)

上掲動画より、翻訳は筆者

「円明園」というのは清朝の時代、北京に建築された離宮庭園のことですが、19世紀に起こったアロー戦争の際にフランス・イギリス連合軍に略奪・破壊され、現在ではその遺構が残るのみとなっています。

動画の男の子は、この件について何かで知ったのでしょう。そして「外国」の横暴に憤り、なぜ中国はそれにやり返さないのかと泣き叫んだところから、動画が始まっているということです。

いろいろと言いたいことはありますが、続きは有料部分で語ることにしましょう。

ここから先は

2,083字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。