見出し画像

断捨離!! その1 押入れ大変身

何年もずっと気になっていた押入れの中を改造した!
いつか捨てようと思いつつとってあったものとかも全部引っ張り出して、不要なものを捨てた!

まず、もう中学生になった息子にも部屋がないし、勉強も居間のローテーブルでやるのもそろそろ限界じゃないかと思うようになってきた。
小さくてもいいから、なにかしら勉強机みたいなものが必要だろうなと。
でも、置く場所がない。
それよりも、和室の畳替えをしたい。
畳替えをするなら、その上の家具とかを移動させなくちゃいけない。
移動させるには片付けないといけない。
片付けるなら押入れをどうにかしよう。

というわけで、ようやく片付けに手を付けることになった。
押入れの上の段に、ストーブをしまう場所があって、その横に私の衣装ケースがあったのだけど、その衣装ケースに洋服をしまうのがもう面倒で。
押入れの上の段にあるから、1段目は届くし中身も見えるのだけど、2段目の衣装ケースは入れられるけど、きれいに片付けて入れられない。
3段目の衣装ケースには放り投げて入れる、という感じで、だんだん衣装ケースに洋服をしまうのが面倒くさくなって、押入れのどこかにほいっと置くようになってしまった。
子供たちには片付けろとうるさく言うクセに、自分はめちゃくちゃ適当にしまっていたのだった。

とにかく、そのストーブのスペースが邪魔でしょうがない。
どこかに移動できないだろうかと、ずっと考えていたのだけど、ようやく移動先を思い付いて、そのための収納グッズを買って、それを移動させたらやりたかったことをやり始めたら、押入れの中のあっちもこっちも気になって、一気に片付けることになった。
押入れの中を整理するために、収納用品をいろいろ購入したのもよかった。
片付けて収納用品を使わないと、それを置く場所がなくなるから!

押入れの中のものをほぼ全部だして、これも捨てる、あれも捨てるとやって、衣装ケースを移動させたり、ものが減って全体像が見えるようになってくると、ますます「ここにアレがあったら便利かも!」と、アイディアも浮かぶようになってきた。

前々から、押入れの中にハンガーラックを作りたいと思っていたのだけど、ハンガーラックだけにすると、下のほうに無駄な空間ができてしまって、結局そこにモノを置きまくってしまうだろうなと容易に想像できて、踏み出せずにいた。
今回、衣装ケースやらあれやこれや動かしてみて、「突っ張り棒でハンガーラックを作りたい!!」と思い付いた。
そんなに長い突っ張り棒なんてあるのかと探してみたら、ちゃんとあるんだね!
押入れの端から端まで、180cmくらいあれば届くのだけど、長いのもあった。
それを2本取り付けて、いつも床に転がっている子供たちの上着をかけられるようにした。うん! 素晴らしい!!
そしたら、またまた思い付いた。
制服は別の部屋のクローゼットに入れてあったから、息子はこの寒い時期に寒い部屋にいって着替えていたのだけど、これで部屋で着替えが済ませられる!
ずっと気になっていたことが、いろいろ片付いて気持ちいい〜。

今度は、ほぼ納戸状態になっている部屋の片付けに着手しようかな!

よろしければサポートお願いいたします!