見出し画像

新型コロナウイルスによる臨時休校 そのとき家庭では 7日目、8日目

美容院へ!

学校の校庭で遊べるようになったけれど、火曜日はあいにくの雨予報。それならば、ふたりで家で留守番させられると思い、思い切って美容院に行くことにした。「これだけ勉強しておきなさい!」と、かなり課題をたくさん出したつもりだったけれど、案外早く終わらせてしまい、テレビ見たり、早々にお昼のパンを食べたりしていたようだ。

でも、たった2時間だったけれど、子供たちとちょっと距離をおいて、自分の時間を過ごせたのは、いいリフレッシュになった。美容師さんたちは、みなさんマスクをされていたので、それも安心できた。マスクは不要とは言うけれど、無症状でも感染させる可能性があると言われていたら、距離感の近い美容師などの仕事はマスクを着用したほうが安心感を与えられると思う。

そろばんの学習

3年生は、3学期にそろばんを習う予定だったようなのだけど、結局なにも教えてもらないままだった娘。どうにかネットなどでそろばんを学習できないかといろいろ探したのだけど、どれもイマイチ。ひとつ、スマホにそろばんのアプリを入れてみたけれど、二桁の計算などは課金しないとできないようで、結局あまり使えないことが分かった。

息子もそろばんを習った記憶はあるけれど、あまりよく覚えていないみたいだったので、せっかくだからふたりで学習させようと思った。実は、私も3年生のときに学校でそろばんを習ったけれど、全く理解できずに「そろばんは難しい」という印象だけ残して、ここまで歳を重ねてしまった。

100円ショップででも買おうかと思ったのだが、実家にそろばんがあるかも、と思い連絡してみた。すると、まだ処分されずに残っていた! それを送ってもらい、子供たちとそろばんの勉強に取り組んでいる。私も3年生のときに理解できなかったことが、今は分かる!!  娘も少しずつ慣れてくるといいな。

工夫すれば楽しい

臨時休校で、本当に気持ちも疲弊してしまいそうなところはあるけれど、今やネットでいろいろと情報もあるので、子供たちの勉強を見るにしても、いろんな工夫ができる。休校になったことで、いろいろ探してみて、世界地図の「マップクイズゲーム」のようなものが見つかったり、実家にあるそろばんが突然日の目を見たり、私も昔習ったはずだけどすっかり忘れてしまっていることを思い出させられたり、前向きに捉えればいいことも多いと思う。

幸い、学校の校庭で遊ぶ時間も作ってくれているので、友達との交流も少しできるようになったし。娘は、理解はできているけれど、それが身についていないところがあるので、この休校中と春休みにしっかり身につけさせて、新年度が迎えられるようにしてやりたいなと思う。



よろしければサポートお願いいたします!