見出し画像

新型コロナウイルスによる臨時休校 そのとき家庭では 2日目

すでに飽きはじめてきた

2日目にして、子供たちは朝からぐだぐだ。でも、ここで緩んでしまっては、1カ月の長丁場を乗り越えられないと思い、いつも学校へ出掛ける8時までには朝の支度が終わるように急かした。

そして、今日は第2ラジオ体操をやった。子供のころはラジオ体操なんてと思っていたけど、やっぱり体を動かすのはいいなと思うようになった。特に、朝一で動かすと、一日すっきり動けるような気がする。気のせいか。

昨日、学校から家庭学習の例のようなものが届いていたので、今日はそれも参考にしてみた。やることリストに、6年生と3年生の分の課題をそれぞれ三つずつくらい書き出してみた。

息子の算数の問題集は、今日は少し複雑だったので、私が見ながら解かせた。その間、私の目が届かない娘はごろごろしながら本を読んでいた。「やりなさいよー!」と言うと、「だってこっちに来てくれないもん」と。「こっちのほうが難しいから、ちょっと待ってて。じゃあ、漢字やってて!」という具合。

昨日はもう少し自分からやってくれていたけど、もう高揚感も薄れてきて、母親に言われるくらいじゃ動かないという雰囲気も漂ってきた。でも、息子は算数の問題集、音読、社会、娘は漢字、計算ドリル、ことわざ調べなどをやった。

予定外の整形外科

今日は天気がよかったので、午後は公園にでも行こうかと思っていたのだけど、昨日、息子がソファーの脚に足の側面を強打して、薬指を切っていた。その程度のケガかと思っていたのに、夕方になって見てみると紫色になっている。これはもしかして折れているのか? と不安になった。

今朝起きてきたときも、それほど痛みは訴えてこないので、骨折はしてなさそうとは思ったけれど、念の為整形外科で診てもらうことにした。勉強終わって遊ばせてやりたいと思っていたのに。病院で受付をすると、だいぶ待たされそうだったので、その間にお昼を食べることにした。コンビニに行って、でも店内で食べるのはなにかとリスクがありそうなので、公園に行くことにした。

ぽかぽかと春の陽気の公園で、お昼ご飯を食べるのも悪くなかった。娘は食べ終わってから少し遊んでいたけど、そろそろ順番が来そうだったので急いで病院に戻った。結果は打撲。よかった。臨時休校早々にギプスになんてなったらどうしようかと思った。

午後はのんびり

病院のあと、スーパーで買わなくてはいけないものを思い出したので、子供たちに伝えたら、案の定「「えーーーー」」の声。せっかく天気もいいので、子供たちには公園で遊んでてもらって、私だけ買い物に行くことにした。15〜20分くらいでも、外で体を動かせると、それだけでも子供って違うと思う。

足の心配もなくなり、気分転換もできて、家に帰って来られた。そのあとは、昨日借りていたDVDの鑑賞会。母はこの間だけは、少しだけのんびりさせてもらえる。

明日はお天気も悪いみたいなので、子供向けの学習動画みたいなのも見せてあげようかな。

よろしければサポートお願いいたします!