見出し画像

緊急事態宣言:24日目 立体マスク

縄跳びできなかった

あんなに毎日頑張ってた縄跳び、今日はタイミングを逃してできなかった。悔しい〜。早めにシャワーを浴びてしまって、そのあと家の中でもジャンプする気にならなかった。そのかわり、これ書き終わったらスクワット頑張ろう!

立体マスク

なぜ縄跳びをするタイミングを失ってしまったかというと、マスクをせっせと作り変えていたから。プリーツ型のものを全部ほどいて、立体マスクに作り直した。プリーツのよりも簡単にできてしまうので、せっせと作業していたら、時間が過ぎてしまっていた。

私が調べた作り方は、記事の表を内側にして合わせて縫って、ひっくり返すだけなので、見た目もきれいにできるし、本当に簡単。私が躊躇していた理由は、型紙が家でプリントできないから。ずっと前にプリンターが壊れて、新しいのが欲しいと言っていたのに、夫が「コンビニでプリントできるからいらないだろ」って言ってきたからうやむやになってしまった。

確かに、PCが新しくなるとプリンターが追いついてこなくなったり、インク代もバカにならないし、それなら必要なときにコンビニ行ったほうがいいのかな? なんて思っていた。メンテナンスもいらないしね。まさか外出してはいけない事態がくるなんて予想もしなかったよ。でも、枚数も少なかったから、勇気を出してサクッとコンビニで型紙をプリントして、それで立体マスクを作ってみたというわけ。もっと早くプリントして作ってみればよかった。

娘用のすみっコぐらしのマスクもかわいいでしょ?

9月新年度反対

ニュースなどを見てると、まだ「9月入学」案を検討しているような報道がされていてげんなりする。「9月入学」っていう表現をしているのは、わざとなのかな? 9月から新年度にするってことだよね?

ごく単純に考えて、1学年の単位をどう区切るつもりなんだろう? 9月2日〜翌年の9月1日までの間に生まれた子を1学年にしなくちゃいけないってことを、本当に理解しているのかな? って、もうこの問題について考えると、本当に心身ともにまいってしまいそうなので、本当はスルーしたいんだけど、でも、今ここで声をあげなかったら、本当に決まってしまうんじゃないかっていう、その恐怖があって、言わずにいられないよ。ただでさえ、感染症の怖さで不安だらけなのに、さらに不安がつのるから、とにかく早く「9月新年度はやりません!」って断言してほしいよー。

日光浴

米国の論文? か何かで、「ビタミンDが不足していると、コロナで重症化しやすい」というような報告があるというのを読んだ。論文だったか、報道の記事だったか、確かじゃないけど。もし本当だったら、日光にあたるとビタミンDが増やせる? らしいので、明日は子供たちと少しお散歩でもしようかと思う(全部不確かな情報〜)

子供たちも、庭で遊ぶのにも少し飽きてしまったみたいだし、ずっと家にこもっているから足腰も弱くなってしまいそう。ダンスの練習とかはしているけど、明らかに、単純に歩くということが不足しているもんね。明日は早い時間に散歩してこよう。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

よろしければサポートお願いいたします!