見出し画像

朝の散歩 + ウォーキング30分を続けていたら、幻聴に囚われにくくなったことについて(ただし前置きが長いです)。

~~前置き~~
自分の考えている文章を追唱してきて、かつ、死に関連したキーワードを何度も言ってくる幻聴に罹っております(今はかなり過去形)。幸いにも安定剤の調整によって症状は許容範囲になり、さらにサプリや漢方の調整で無いに等しい状態になるようになりました。参考までに、私の幻聴はリズムで来ていて一拍が2秒とすると、1分で30回、1時間で1800回、一日起きている時間が12時間とすると、一日の間に幻聴サイドの攻撃が21600回来ていたとでます。ただ20秒間ほどこっちの様子を見たり、無視して聞かないようにしたりもしていましたので、大体10000回ぐらいには収まっていたかと思います。寝ている夢の中でも幻聴がずっとアクセスしにきていたので、あの時は本当に死んでしまうのではないかと恐怖心で参っていました。

今は、漢方とサプリの調整によって無いといっていいぐらいの状態です。言葉として認識されるものは一日に0回近いですが、言葉と音の間のあやふやな音については、合計すると20秒ぐらいはあると思います。

漢方とサプリについてかなり端折って説明しますと、メガビタミン療法と高タンパクのプロテイン飲用をしてBUNを上げて、幻聴に対する免疫力のようなものを付けようとしました。藤川徳美先生の著書を参考にしました。漢方については、私は耳鳴りと幻聴が一緒に来ていたので、耳鳴りに効果のあるとされている地黄、芍薬などを単体で取り寄せて煎じて飲んでいました。

その後は色々な生薬を試して種類は増えていきました。駄目だった生薬は大棗、竜眼肉、蓮の実は幻聴の再発があり、茯苓や知母あたりもちょっと危なかったです。サプリについては、ロディオラ、5-HTP、レモンバームといった精神系に作用する類のサプリはだいたい幻聴が再発していましたが、止めて数日すると治まることを確認しています。基本的に、精神安定剤が関与しているところに手を出すと出てくるような手応えです。

これは信ぴょう性がないと言われてしまうことを思ってのことですが、私はツイッターを始めた頃に同じ都道府県の闇界隈の人をフォローしてしまったことがあり、そこからPCでしていることについて仄めかされることが何度もありました(被害妄想は人より強めだと思います)。それが続いてから、弁護士に行こうと思って電車に乗って出かけると、不自然(に私には見えました)にこちらをちらちら見てくる集団がいて、私はそれを無視して寝ていたのですが、「ス○○ガオ」と、電車に居る時間帯につぶやかれたり、あるいは別の日の電車内で岩波文庫の本を読んでいると、「今はもう廃盤になった岩波文庫!」と(電車内にいる時間の間に)呟かれていたりしていました。岩波文庫のつぶやきは特に印象に残っていたのでよく覚えています、非常に恐怖感を覚えました。偶然と思いたかったのですが、あまりに符合することが多く、ストーカー行為をされているのではと想いを募らせていっていた、という経緯があります。この時のストレスと恐怖心・不安感が原因で幻聴を発症したとも言えます。もしその時のがただの稀な偶然でしたら、ごめんなさい。フォローは外しましたが、やはり怖い人だと思います。

この後、10年間に渡って苦しみ続けることになったのですが、電磁波という陰謀論的な考えに陥ることがあり、寝る場所を変えたりしていました。すると幻聴が引いていったりもしていて、低周波かと思っていましたが高周波では?と思うようになり(トタンで覆われた小屋ではだんだん小さく遠くなっていっていたため。でもそれは、横になっている間に下半身に溜まっていた薬が脳に届くようになったためかもしれません)、2.5m x 1.3mほどの窓にアルミメッシュを貼りつけて、出入り口すべてをアルミメッシュでガードしてみたところ激減したという体験があります。

またこの時期と同じくして、川芎という漢方の生薬を追加していたのですが、この川芎を加味してからはさらに治まった実感がありました。肝火上炎を疑っていたので、肝の気が静まる(疏肝解鬱)ことで幻聴のエネルギーとなっていたストレスが目減りしていったのかなと思っています。

以上のことは、私と同じく幻聴に悩んでいる方の参考になればと思います。漢方は幻聴悪化につながるものもあるので、方剤(生薬がベストポジションに組み合わされた漢方、ドラッグストアにあります)には注意をした方がいいかと思います。生薬は小分けで売っている漢方薬局さんがありますので、リンクを貼って紹介できたらいいのですが、許諾を得ていませんので、ご自身で見つけてみてください。自作での漢方は自己責任かつ試行錯誤の連続になります。ただ、週一回に一度通うことをせずとも、この生薬を外したいと思った時はすぐに調整できるので試行回数は漢方薬局に通うより増やせると思います。あと、精神系の病気の治療については、漢方医の先生はなかなか難しいと考えているようです。

~~前置きここまで~~

身の上ばなしが長くなってしまいました。その上で、今もサプリを試してみていたりするのですが、藤川理論で言われているEAAを試してみた際に幻聴が再発気味になってうっすらと出てきていたことがありました。これは比較的長く続いていたのですが、この時、樺沢紫苑先生のYoutube動画を見ていて、「ウォーキングや運動でコルチゾールの分泌量を下げるとストレスに強くなる、レジリエンスが鍛えられる」とありました。

あの頃に強く感じていたストレスがコルチゾールになり、コルチゾールが幻聴になったのであればそれを減らすことで楽になるのでは…?と思って、朝には散歩をして朝日を浴び、お風呂の前には以前購入していたランニングマシンで30分早歩きウォーキングをしていました。

来る頻度は非常に少なかったのですが、ある日、妙にきているなというぐらいの幻聴が来ていました。だいたい、声か音か判別しづらいものがくると、条件反射的におどけたり誤魔化そうとしたり、思考を途中で止めて黙って防御態勢になっていたのですが、その日は自分の思考を追唱されても、死に関する誘導文句を言われてもなんとなくスルーできていたのです。

それがあってから、ほぼ毎日休まずに朝散歩とウォーキングを続けています。もしこの習慣がもっと長く続いていって、幻聴の潜在的なリスクが減って薬をまた減らせるようになったらいいなと思っています。読んでいただき、ありがとうございました。12時間以上寝ている人は、酸棗仁を煎じてみるといいです、朝起きた時のやる気に関しては、山芋を皮ごとミキサーに掛けてスムージーにするか、すりおろして食べてみましょう。私はこのやり方で8時間ぐらいにまで短くできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?