どうしても先延ばししちゃう


大事なことなのに、めんどくさがったり、怒られるのが嫌で先延ばしたりしてしまうこと、ありませんか?

僕はよくやってしまいます。

LINEの返信、大学の課題、重要書類の確認や準備など本当に遅れたらやばいことになることばっか先延ばししてしまいます。

そのくせ友達からの連絡は先伸ばさないし、好きなアニメは後でとっておけずすぐ見ちゃえるし、もう何が何だか。

世間では、僕のような人のことを

「ダメな奴」

というんでしょう。

そのダメな奴というレッテルが張られているのではないか、
やろうと思えば5分で終わることをなぜやれないのか、
今更送ったり提出しても逆に嫌われるのではないか、

そう考えてしまって余計動けなくなってしまって、その動けないこと自体に精神的や体のだるさを感じ、メンタルがダメそうになる。
だからどんどん自分を嫌いになるし、自信もなくなる。
そんな自分にはたくさんの時間がないと先伸ばしていることを処理できないと錯覚する。時間がかかるから後でやろうとする。でも時間がたってその後でになると、忘れてたやらなきゃいけないことが出てきて結局やれなくてまた明日。

すべてを先延ばしにして目先の楽をとっているからこんな追い詰められた、いや、自分で追い詰めた自分になってしまうんだ。


そんな自分がいやだから、どうにかしたいと思ったからいろいろ調べてみたら、どんなに優秀な人でも先延ばしはしてしまうという記事に出会った。

そこには、頭の良しあし関係なく先延ばしをしてしまう人は世界中にいると、しかも先延ばしにもいくつかの種類があるとも書いてあった。

だから、僕のようにどうすればいいのかわからない、動けない人がいると思い書きました。

すぐに治るとは思っていない。けれど、治そうとする努力をしてみる!
もしかしたら治すというより、どう先延ばしと付き合っていくかという話になるかもしれないけれど。

また変化があったら書きます。

では、今日はここまで。

ここから先は

0字
人一人の成長を記録する日記です。

日常の中で感じたこと、もがいていることを書いていきます

サポートで頂いた分は全て本や有料記事、動画といった自身の成長につながるものに投資させていただきます。