うつ病と診断されてから約1年が経ち、やっと意欲が湧いてきました。

 現在、うつの症状が出始めてから約3年、精神科でうつ病と診断されてから約1年が経過しました。

 うつが酷い時は自分が好きだったこともできなくて、ただ呼吸をするだけでもしんどい毎日でした。

 最近はというと、自分でも驚くほど良い方向に変化してきています。

 まず、長い文章が読めるだけの集中力と体力が回復してきました。つまりは本が読めるようになりました。読書家という程ではないけど読書は好きですので、ひとつ、回復へのとっかかりができた気がします。これは嬉しいです。

 そして、日記を書けるようになりました。昔は書いていたのですがうつになって書けなくなっていましたので。

 こんな感じで徐々にうつが回復し、なにかと「やってみよう」と意欲が湧くようになってきましたので、ここ一か月は生活の中で小さなイベントを作ってみたりしました。

 本を読んだり、日記を書いたり、映画を観たり、演劇も初めて観たり、家でタコスを作ってみたりしました。

 自分がなにかに対してやりたいと思えるようになったことと、それができるようになってきていることがとても嬉しいです。

 こんな風に書いていますがまだ疲れるのもはやく、疲れるとすぐにうつの状態に戻るので、あまり張り切りすぎない・頑張りすぎないことを一番大切にしています。

 私は考え込む癖があり、よく将来の不安で頭がいっぱいになります。
でも最近は、今くらいは全部先延ばしにして未来のことは未来の自分にまかせて、今の自分を満たせる方法を見つけようと思えるようになりました。

 今後もうつの状態がどう変わるのかはわかりませんが、どうにか今の状態が続いてくれたらいいなと思います。


 また元気な時に書きます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?