サウナ×鎌倉で盛岡の将来について考えてみた。

みなさんこんにちは、ぴろです。
今回初めて読書感想文以外のトピックを書いてみようと思いました。
きっかけとしては自分でなかなか文章を書くという機会がなかったことと、ちょうど3月6日-7日で鎌倉に旅行?合宿?とも呼べるものをしようという計画があったので、良い機会だと思って今キーボードをカタカタ叩いています。

【1日目】

・AM9:00 鎌倉駅集合

MF-Dの朝は早い。
いつも7時半から朝活を行っていることもあり、今回の旅行でも鎌倉駅での集合時間は9時に設定しました。到着後、最初のセッションまでには少し時間があったので、早朝の鎌倉のビーチを散策。天気は生憎の曇天でしたが、久々に海をみた一同は大興奮でした。笑

画像1

・AM9:30-11:30 セッション①

最初のセッションは材木座近辺にある、OSJ湘南クラブハウスさんのレンタルスペースを利用してみました。


画像2

画像3

中のスペースはとても広く、バランスボールやストレッチポールもあり、各々がリラックスしながらセッションに望むことができました。

最初のセッション担当は自分でした。
トピックは「美容室×中小企業×事業承継」について。
朝一&やり方がよくわかっていないということもあり、最初は若干スロースタートでしたが、最終的には満足いく議論ができました。
セッションの様子です↓

画像4

・AM11:30-12:30 お昼

どーせなら、鎌倉の地元飯が食べたい!と事前リサーチをして訪れたのはこちら!

画像5

普段であれば上の写真のような綺麗な景色を見ながら食べることができるそうですが、今回は生憎の天気だったために店内で食べました。笑
それでもワイワイガヤガヤ食べる昼ごはんはやっぱり美味しいですね。

画像6

・PM12:30-14:00 カフェ休憩

ホテルのチェックインまで時間が少し残った&昼食後の休憩も兼ねてカフェに立ち寄ることにしました。特に調べてなかったのですがたまたまおしゃれカフェを見つけてラッキーでした。笑

各々午前のセッションの話をしたり、互いに本を交換しながら感想を言い合ったり...リラックスした時間を過ごしました。

画像7

・PM14:00-14:45 街散策&チェックイン

人気のカフェにあまり長居するもの迷惑なので、少し予定より早かったのですが、ゆっくり街ぶらしながらホテルに向かうことにしました。道中では綺麗目な御地蔵さんを見たり、

画像8

オタ活をしたり、

画像9

オシャ建造物を散策したり

画像10

みんなでいろんな寄り道をしながらやっとホテルに到着!

そして今回選んだホテルはこちら!

昨年10月にオープンしたばかりで、鎌倉の伝統と現代を発信するホテルです。まあ、実はこのホテルを選んだ理由はそのコンセプトとは全く関係なく、後に出てくるの貸し切りサウナが理由なんですが...笑
入り口もめちゃおしゃれ〜

画像11

そして何と言ってもこのホテル、チェックインから17時までの間、フリードリングなのです!もう一度言います。フリードリンクです。ということで早速、一杯(正確には二杯)かましちゃいました。笑

画像12

※自分はアルコールがダメなのでオレンジジュースで、、、笑

部屋からの眺めも最高でした!あまりに見晴らしが良すぎて鎌倉駅のホームにいる人とアイコンタクトできそうな距離でしたね!笑

画像13

画像14

・PM15:30-16:30 セッション②

今回の部屋はベランダ付きだったので、セッション②はホテルのベランダに椅子を4脚並べてやってみました!
↓セッションの様子

画像15

トピックは「盛岡×政治家×地域創生」について。
1時間と少ない時間でしたが、みんなが持つ政治家のイメージや、地元への問題意識をメインにじっくりと話し合うことができました。

・PM16:30-17:45 CGTの方々とのMTG

この時間ではCGT(Connect Good Team)のメンバーの方々とご挨拶や今後の活動方針のお伺いも兼ねてZoomでMTGをさせていただきました。


Connect Good Team(CGT)は、「僕とふるさとの、ちょうどいい関係。」をコンセプトに、盛岡市および岩手県出身者が気軽に繋がれるコミュニティを目指す課題解決型組織です。

CGTさんは盛岡の関係人口を増やすことを目的に、東京⇄盛岡を繋ぐ様々なイベントを開催されています。
ex)学生向けキャリア支援やUターン転職のリアルなどなど...
少しでも気になった人はぜひイベントに参加してみてくださいね。

・PM18:00-19:30 晩ご飯

MTGが終わる頃には完全に井之頭五郎状態だったので、

画像16

※写真はイメージです

早速予約していた鎌倉で有名なイタリアンのお店に向かうことにしました。

今回セレクトしたお店は鎌倉で上質なイタリアンを味わえるこちら!

おしゃれな外観!テラス席もあるみたいです!

画像17

そして肝心の味ですが、最高でした。

画像18

画像19

画像20

画像21

ほら、説明は不要ですよね?
男が背中で語るように、イタリアンは写真で語るんですよね...

そして今回は転職祝いということでデザートプレートとプレゼントまで頂いてしまいました。本当に謝謝・カムサハムニダ・ありがとう!

画像22

・PM19:45-20:50 セッション③

若干、時間が押してしまいましたが、ようやく3本目のセッション。
トピックは「地方×都市×住まい×コミュニティ
腹も満腹の中、集中するのは難しいか...?と思われましたが、
トピックの面白さであっという間に1時間すぎていました。

画像23

・PM21:00-22:30 サウナ

遂にきました‼︎‼︎ 本日のメインイベント‼︎‼︎
今まで色々カッコつけてセッションとか言ってきましたが、本当の目的はこれです。嘘ついてすみませんでした。

貸し切りサウナの中はこんな感じ↓

画像24

画像25

画像26

もうこの時点でととのい始めちゃいますよね...

サウナ内の温度は若干低めですが、全く問題なし。
なぜならセルフロウリュがあるから!そしてこのロウリュ、お茶なんです。
もう一度言います。お茶なんです。最&高

サウナの中では撮影自由ということもあり、サ道のパッケージ写真を取ったり

画像27

細かすぎるものまね選手権のものまねをしていたら、

画像28

開始45分後には、全員「ととのい」ました。笑

画像29

そして、サウナ後には定番のオロポとコンビニ調達しておいたサ飯で優勝。
気持ち良すぎて写真を撮るのは完全に忘れていました。笑

【2日目】

・AM5:30-6:30 起床&朝散歩

MF-Dの朝は早い。(2回目)
あまり寝心地の良くなかったベットから何とか起き上がり向かったのはそう、鎌倉名物由比ヶ浜海岸。ここで朝日を見て最高の1日を始めるのだ!と
気合を入れて歩くこと約20分。イメージではこんか景色を拝める予定でした。

画像30

しかし、実際の写真はこちら。

画像31

あれ?!なんか違くね?!完全にこれですよね?

画像32

そうです、この日は極限の曇天だったのです。
しかし、曇りとはいえ早朝の鎌倉、体全身にスピリチュアルなパワーめちゃくちゃ寒い海風を浴びることができました。

・AM8:00 朝ごはん

KAMAKURA HOTELでは無料の朝食がついてきます。

画像33

鎌倉地元の食材をメインに5種類のおにぎりと季節の味噌汁。
まさに日本人の心とも言える朝食です...!!

・AM9:30-10:30 セッション④

ちょっと休憩を挟み最後のセッション!
トピックは「キャリア教育×地方」
みんなの原体験に基づく話からどんどん新しい発想が生まれてきてかなり盛り上がりました。

・AM11:00-12:00 観光(鎌倉大仏殿高徳院)

今回の旅行の唯一の観光パート。笑
ベタですが鎌倉といえばこれ!というスポットに向かいました。

画像34

画像35

江ノ電!!!!大仏!!!!(小学生ボイス)
特に深い感想はないですが、とても良かったです。笑

・AM12:00-14:00 サウナ②

この旅を締めくくる場所として選んだのはこちら!

こちらの施設では貸し切りでバレルサウナを体験することができます。

バレルサウナとは、サウナの発祥地フィンランドに古くから伝わる、樽型の形状をしたサウナルームのことをいいます。 丸い樽(バレル)型のスタイリッシュな見た目が特徴で、材料には木材を使用。自宅や別荘など個人でも手軽に設置することができ、本格的なサウナを「いつでも・どこでも」存分に楽しむことができます。

なかなかにいかつい見た目をしているこのサウナ。

画像36

中の温度は昨日のKAMAKURA HOTELよりは低めでしたが、無限ロウリュからのアウフグース合戦であっという間に滝汗状態に。
そしてもう一つの目玉である日本庭園を眺めながら4方向に向かい合う椅子で行う外気浴。
みんなは鎌倉の風になって消えて行ったのでした...fin.

画像37

画像38


まとめ

1.サウナは偉大
2.3人寄れば文殊の知恵はマジ
3.鎌倉には良質な個人店が多い
4.すぐに自然にアクセスできるのは重要
5.つまり鎌倉に住みたい

ぜひ皆さんもコロナが落ち着いたら鎌倉でサウナ巡りをしてみてくださいね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?