見出し画像

[適応障害と休職]#1 やっとここまできた

2023年の春から休職中。休職は2回目です。
ひたすら無気力だった時期。焦ったり、迷ったり。色々を経由して、2024年の今、感じていること、考えていること、体の状態。
自分で読み返せるよう、書いていこうと思います。
やっと、振り返ってみようと思えたし、今の感情を忘れたくない、と思ったので。


 今回は書き始めた今日の話。

 今日は日曜日。
 約4年ぶり、ランニングウェアを着て、ランニングシューズを履いて。
 いつものコースに走りに行けた。ちょっと距離は短めに変更。
 以前と同じ曲を聴きながら、いつもの準備体操、いつもの筋トレ。

 シューズだけ、いつものではないのです。おニューです。
 新しいランニングシューズはワクワクする。走るきっかけになるといいな、と思って買いました。でも、ワクワクすること自体が久しぶり。ま、ワクワクといっても少し誇張しています。
 楽しいと思っていたことが楽しいと感じることが出来ない、そんな時間を過ごしてきたので、少し誇張してワクワクと書いてみた。

動機付けのために買ったランニングシューズ

 本当は、ランニングを通じて呼吸に集中したかった一つのことに集中して心を鎮めたいと思った走り出しました。だけど「あ、今日から note に振り返りを書き始めてみよう」と雑念が出てきた。"あとで考えよう"、マインドフルネス瞑想で練習したように「戻ります」と心の中で言っては雑念が再浮上して、の繰り返しでした。まぁ、そんな日もあります。
 どれだけ練習してもマインドフルネス呼吸法はうまく出来たり出来なかったり。そんな状況に少し不安な気持ちが出てきますが、自分を客観視して、過去の自分から変化した今の自分を褒めてあげる。認知再構成をしながら走ってました。

 タイトルには "ここまできた" と書いたものの、先のことは決まっていません。ある程度の想定はありますが、未確定な状況です。
 だけど、頭の中だけで考えるより言語化しようと、この note を書いてます。

 もし良ければ、こんな雑な文章にお付き合い頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?