見出し画像

医学部編入学前に準備していて良かったこと・不要だったこと

前回は入学までにしたことについて書きました。

今回は2年も終盤に差し掛かった今、医学部編入学前に準備していて良かったこと・不要だったことについて書きたいなと思います。


不要だったこと

解剖の予習

やらなくてもいいと聞いていたので、入学前にやっていませんでした。

入学してからの試験直前までの勢いで勉強した方が効率がよく、よほどの暇がある人でない限りする必要はないと思います。

問題も大学によって異なりますしね。

知的好奇心豊富な方が趣味でされるのは大変すばらしいことだと思います!

過去問情報の心配

医学部は下記のサイトに過去問を共有しているので、最悪一人でも情報不足により留年することはありません。

入学後の心配

入学前は不安でしたが、とても無駄でした。

心配事の大半は起こらないので大丈夫です!!

やってよかったこと

用意していてよかった本

肉単と骨単は超おすすめです。

分かりやすくてスムーズに勉強できました。

下記参考書は結果的に使用しませんでしたが、役立つこともあるかも?

骨単肉単の方がおすすめです。

遊ぶこと

入学後も思ったより暇でしたが、しっかり時間を取って遊ぶことは難しくなる大学が多いかもしれません。

行きたい場所に行ったり、仲のいい友人と遊んだりできる貴重な時間です。
たくさん遊びましょう。

まとめ

入学までに絶対しないといけないことは

私の場合は、特にありませんでした。

正直、入学前はとても不安でしたが

心配事の大半は起こらないので大丈夫です!!

自由に過ごされるといいと思います。以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?