見出し画像

note更新頑張ってみる!ライティング力を上げるためには?

思い立ってnoteを書いてみる!


こんにちは〜!!IELTSコーチ×ティーチャーのむぎこです。
久しぶりの投稿になってしまいました。

なぜ突然思い立ってnoteを書いているかというと、IELTS以外のことも発信してみたい!という思いからです。今まで私のSNSを見てくださっている方にとって私はIELTS教えている人というイメージしかないと思います。そうではなくて、私のライフスタイルだったり、今までの人生で考えてきたこと、経験してきたことを文章にして、むぎこという人を知ってもらいたい!という思いで日々のこともゆるりと発信できればと思います。

とは言っても何を書く?私に書ける?という思いで今まで、ぐずぐずしていたのですが、これが英検1級のライティングだったら?私はどうやってライティング力を伸ばしてきたのか?ということを振り返りながら考えていきたいと思います。

1. 人の書いた文章を読んでみる

何事もまずは学ぶことから。文章の構成や使っている語彙などをチェック。使えそうな表現をまとめて使ってみる。覚えるくらい音読。

2.構想を練る

何を書くのかアイデアをまとめる。リサーチもする。

3.とりあえず書いてみる!!


これが一番大事。読んでいるだけなら、「自分にも書けそう」と思ってしまうのですが、書くとなるとまた別の話。自分でやらねばやはり上達はしない。ちなみに私は英検1級ライティングを初めて書いた時は2時間かかりました。(本番では20分程度で終わらせなければならないものです。)完璧は目指さず8割の出来を目指すことも大事。

4.添削してもらう

ネイティブまたは英検1級を専門に教えている日本人の先生にチェックしてもらう。日本語なら、知り合いでも構わないので、書いた文章を読んでもらって印象や感想をもらう。

5.添削してもらったものを確認

添削してもらったのものをそのままにする人が多すぎる! 音読は最低30回!!自分のミスの原因をしっかり確認しないとまた繰り返します!!

6. リライト

余裕があればもう一度、何も見ずに書いてみましょう。アイデアや表現が深まります

7. 別のトピックで何度も書く

1〜6を繰り返します。始めは時間が掛かるものの、何度も書いていれば、書くスピードも上がります! 上達が見えるとやる気にもつながります。
別のトピックで書いていても同じようなネタが使えることはよくあります。

まとめ

ということで、私がどうやって英語のライティング力を上げてきたかについて振り返りました。
振り返ってみると、とりあえずやはり何事も「まずはやってみる!!」ことかなと思います!日本語の文章を書くのが苦手で、就職や仕事でも苦労してきましたが、やはり読む・書くの絶対量が少ないのだと思いますので、書く練習をしていきたいと思います!
フォローやいいねよろしくお願いします!

IELTSコーチングしています!

詳細は以下からお願いします! 30分無料学習相談しています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?