見出し画像

第5章 10000分の1

スタフリYouTubeチャンネルでは毎日授業動画を配信中。圧倒的にわかりやすくて、面白い授業が全部無料!https://www.youtube.com/channel/UCfQg4KKD0sq29KriXg_7SMw

こんばんは。10日で授業動画100本撮影企画が成功し、次は何をやらせようかとなっちゃん先生がニヤニヤしながら企画を考えているため夜も眠れないくらい怖がっているダイジュ先生です。

先日YouTubeで授業動画を100本撮るまで帰れま10という企画をしていたんですが、本当にきつかったです(笑)仕事時間的には正直普段と対して変わらず17~18時間くらいなんですが、なにせ24時間カメラが回っているということがボク的には窮屈で、オナラもゲップもできない状況がすごくしんどかったです。ごめんなさい。冒頭いきなり汚い話をしてしまって。でもそんなわがままにも関わらず連日のように全国からセンス抜群の差し入れをいただき本当に感謝しています。みなさんの温かい気持ちがどれほど嬉しかったか。本当にありがとうございました。

さて本日は、「時代の流れに飲み込まれないために」というテーマで話していきたいと思います。今回で第5章を迎えるわけですが、ここまでのおさらいをざっとしておきたいと思います。まず大前提として僕たちが生きるこの時代は歴史的に見れば、産業革命や明治維新のときのような革命期にあるということでした。それくらい時代は大きく変わってきています。革命期に起こることは価値観の変化でしたね。明治初期の頃に、チョンマゲに刀や農業活動が当たり前だった時代から西洋風の出で立ちと重工業化が一気に進んだように人々の価値観は大きく変わるのです。価値観が変わるということは職業にも大きな影響を与えます。これまでは主流だった職業が一気に影を潜め、新たな職業が生まれやすくなります。これが革命期に起こる大きな変化です。そして2020年の今、世界は大きな変換期にあります。インターネット、AI、コロナ、様々な影響を受け、これまでの常識が常識でなくなる予感がしてなりません。つまりこれまでの職業といえば、終身雇用制で働き始めたら65歳くらいまではずっとその企業で働き、そこで生涯を終えるというものでした。なので、いい大学に入っていい企業に入ることが大事な価値としてみなされていました。ところが今はどうでしょう?転職がかなり当たり前になってきており、ひとつの企業で一生を終えるという時代でもなくなってきています。つまり職業で将来の夢を考えるのは非常に危険な考えだという話を以前しました。それほど時代の流れが速いんです。速い流れの中、旧態依然とした考えのままいれば、もちろん流れに流されてしまいます。ではどうすればこの流れに乗れるのかということを自分自身でも実験しながら今後爆発的にブレイクするであろうダンディズムダイジュ先生が説明していきます。

今後必要になる考え方は掛け算の方式です。掛け算?と聞くとタカタ先生の顔が浮かぶのはもはや病気かもしれません。毎日一緒にいすぎかも(笑)それでは少し一緒に考えてみましょうか。たとえばキミが学校の先生になったとしましょう。学校の先生の中で抜きん出てていい先生になろうと思ったらどうしたらいいと思いますか?そうですねー。いい先生の定義を揃えておきましょう。10000人にひとりと言われるレベルのいい先生ということにしましょうか。どうしますか?10000人にひとりの先生ですよ?きっとかなりすごい先生ですよね?きみならどうやってなりますか?10000人にひとりの先生になるためにどんな努力をしますか?こうやって常々考える習慣はすごい大事ですよ。言われたとおりにノートを書いて提出して通知表で5をもらうことなんかよりよっぽど大事です。言われたことしかできないから流れに流されてしまうんです。では答えを言いましょう。それは掛け算です。先生としての側面だけで10000人に一人になれ!と言われたらかなりきつい気がしますよね?でも100人に一人の先生であり、かつお笑い芸人として100人にひとりになったとしたら100人にひとり×100人にひとり=10000人にひとりの存在になることができますよね。そうです。タカタ先生です。(タカタ先生の場合、数学講師としては100人にひとりどころではないと思いますけど(笑)もっと上でしょ。だってびっくりするくらいおもしろいし、楽しいし、わかりやすいもん。褒めすぎた!)だからテレビに出たり、イベントに呼ばれたり引っ張りだこじゃないですか!そうなんです。価値をあげようとしたときに大事なことは職人のように一つの分野で努力するのは以前の考えなんです。以前であれば職人さんはひとつの分野で徹底的に腕を磨きそこで抜きん出るというのが大事な価値観でした。でも今はその幅を広げて掛け算をしていく時代なんです。なので、◯◯×▲▲のこの方程式を意識して将来を考えるだけでなにかいけそうな気がしてきますよね?ボクは10000人ではなく100000000人にひとりくらいの人間になってこの世の中をもっともっとよくしたいという野望があるので100人×100人×100人×100人で4つ掛け合わせようとおもってます。ま、泥臭く達成してやりますよ!っと。

てなわけで今回はこれでおしまい。来週もまた見て下さいねー!じゃんけんポン!!うふふふふふう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?