見出し画像

FCE合格と生活の変化#338日目

FCEはまさかの合格

ここ数週間、FCEのテストに合格するなんて不可能だと思いながら英語へのモチベーションも立て直せずにいましたが、なんとまさかの合格。
最低ラインぎりぎりの160点での合格でした。PETの時から3点しか上がっていないけれど、ほんっとうに嬉しくて涙が止まらなかった。
”合格してたよ”と先生が教えに来てくれた日は、お世話になった先生方に報告する度に泣き、帰りのバスの中でも喜びを噛み締めながらこっそり涙を流し、なんだかんだ午後半日泣いてた気がする。

英語学習を始めて約1年半くらい経ちましたが、これほど、頑張った分だけ目に見える成果がでる物もなかなかないよなと思っている今日この頃です。

テストの結果だけではなく、授業にしろ日常生活にしろ、日々少しずつわかることが増えていくのを常に実感できるのが楽しい。もちろん、もっと効率的に英語力を上げたいと思うこともあるし、伸び悩むこともあるけれど、さぼればその分だけ後退するし、やり続ければちゃんと前に進み続けられるのは確か。

昔、十数年ほどピアノを続けていて、練習するのは大好きで、一日5~8時間くらい練習することもあったけれど、音楽はセンスもあるし、身体を使う以上無理すると練習ができなくなったりするんですよね。いくら頑張りたくても限界があるんだろうなというのは素人ながら常に感じてたのを思い出しました。

多分、語学学習はそういうのとは違うんだろうな。
仕事に使いたいと思って始めたけれど、今は仕事に使わなかったとしても続けていきたい趣味の一つになりました。

引っ越しで生活も変わり

実は数日前にCityの近くに引っ越しました。前の家はとても気に入っていたので、帰国するまで引っ越す予定はなかったのですが、色々あり…。
バイト先のボスがcityの近くとゴールドコーストに新しいお店を出すと話していたことと、プライベートでcityに近い方が動きやすいなと感じたり、なんだかんだで、思い切って引っ越しを決めたわけですが。

引っ越し先が決まったあと、ボスは気分が変わり、city近くのお店は一旦断念することに。ゴールドコーストに引っ越さないかと言われたけれど、数か月で帰国なので、そこまで大移動する気持ちにもなれず。

まあいいんですけどね。
cityからバイト先まではちょっと遠いんですが、色々計算してみると、引っ越し前より金銭的に余裕のある生活ができそうとの見通しなので、後悔はありません。

引っ越してみて発見した予想外のメリットは、学校まで徒歩20分のうち、10分ほどは、通行人が少なくてシャドーイングし放題ということ。今までバスで約1時間の中、ポッドキャスト聞きながら寝落ちするのが習慣だったので、歩きながらシャドーイングは良い案だと思いました。

また、フラットメイトもがらりと変わり、今回はモンゴル人カップルです。前回の香港ガールとの生活も良かったけれど、今回もかなり良い。仲良くやっていきたいねって気軽に話せる感じだし、距離が近すぎることもなく穏やか。プールもジムもあり、今のところとても楽しく過ごせています。日本でもこちらでも、住む場所には本当によく恵まれて、前世の私は何屋さんだったのだろうかと時々不思議に思います。徳を積んでくれてありがとう…

ワーホリビザのこと

最近オーストラリアのビザのルールが変わりました。いままで卒業ビザは50歳まで取得可能でしたが、35歳以下になったのです。

私の予定では、8月に帰国したあとワーホリビザで働きながら、大学資金を調達&IELTS:7取る。準備が整ったら大学にアプライして、2年で卒業、卒業ビザで数年看護師として働いて帰国する流れでした。もし今年中にIELTSクリアできるなら、2025年7月に入学して2027年に卒業(34歳)といけるかもしれないけれど、現実的に考えてかなり厳しい!!!!

ケンブリッジコースでがっつり勉強してみて、私がIELTSで各セクション7超えるには、ここからあと15か月かかると感じました。選択肢がないのでやるしかないんですが、お金も作らないといけない。オーストラリアに来た当初は大学に行く予定はなかったので、貯金を使い果たす気持ちで生活していたし、バイトもお金のためではなく英語の練習と新たな経験を積むためと始めたことだったし….。

ボスはワーホリビザで戻ってきたらマネージャーに昇格して時給も上げると言ってくれています。すごく光栄だし、金銭的に余裕があれば、ひとつの経験として是非引き受けてみたいけれど、今の状況では違うバイトを探すべきだろうなとも思います。時給的にも立地的にも。

お金のために一生懸命バイトしたら、スピーキングは上がるだろうけど、机に向かって勉強する時間がなくなるので、他のパートがどうなるか心配。でも勉強だけしていたらお金はたまらない。だからどちらも時間が必要だと思っていたけど、ビザが取れなくなるなら、何が何でも早く大学に入学しないといけない。はてさて….。


何はともあれバーンアウトはしっかり脱出し、今はハリーポッターと賢者の石を読んでいます。間もなく読み終わりそう。CAEの授業は相変わらずついていけないけれど、もう気になりません。なんてったってFCE合格したんだもん。そこが私の目標だったし大満足。授業についていけなくても参加している意味は大いにあるとも感じてます。教科書で取り扱うトピックも格段に面白くなっているしね。(趣味とか家族とかではなく、価値観とか論争とか。自分の意見を探さないといけない感じ)

オーストラリアを去るまで4ヶ月くらい
学校終了まではあと2ヶ月

Time flies!!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?