見出し画像

イギリス系の歴史・時代物ドラマを見るなら

ハリウッドの壮大スケールの映画や笑えるストーリーのドラマも楽しいですが、ちょっと洗練された上品なイギリス英語を時代物のドラマで楽しむなら以下のドラマを要チェック!!

1.Downton Abby ダウントン・アビー

 日本でも人気でしたね。戦中戦後のイギリス上流階級の名家のお話です。イギリス英語にありがちですが、皆喋るの早いよ・・・。名家の娘3人の生き様に使える召使いの人間ドラマ。召使いたちが自分たちの仕事に誇りを持っていた時代のお話です。

 話変わりますが、イギリスやオーストリアにはカフェ文化が根付いているのですが、一流の老舗カフェにでもなるとそこのウェイター達は自分の仕事に誇りを持っている人も多く、客にもそれなりの身だしなみや品格が求められます。コロナ以前はどの街も観光客でごった返していましたが、イギリスでは格式あるカフェにジーパン、スニーカーなんて格好で行けば狭い観光客だけ集められた騒がしい部屋に案内されて落ち着かない、反対に上品な服に革靴やヒールなどで行けば、奥のゆったりした部屋でゆっくりお茶ができるとか。オーストリアでは給仕が少しお高くとまった態度でサーブする、客はおとなしく待つのが礼儀みたいな雰囲気があるところも。

 このドラマはそんな給仕の歴史がこの時代から続いているんだな、と思わせてくれる作品です。

2.The Crown ザ・クラウン

 現エリザベス女王の即位からダイアナ元妃の悲劇までを描いたドラマです。ドラマなんで勿論多少の脚色はあると思いますが、それにしても王家も楽じゃないよな~、と思わせられる作品。女王の苦悩はさることならが、チャールズ皇太子の叶わぬ恋(まあ今は長年の恋を実らせてますが)、それに振り回されて精神不安定になったダイアナ妃などが描かれていてこちらまで苦しくなるんですが、個人的には最後のチャールズのダイアナへの暴言が聞くに耐えなかった(涙)。ドラマだし真実とは違うだろうと思いつつも、チャールズの首を締めてやりたくなった最後のシーンは、私は見るに耐えられず実は最後まで観ていないのですが(最終回の最後の部分のみ)。

 その他では個人的には女王の妹マーガレット妃の生き様がちょっとというかかなりヘンリー王子の今にダブって見えてしまう。。。これまた勿論ドラマなんで事実とは違う部分もあるでしょうけれど、私自身兄弟の下なので、常に自分より上の兄弟が注目を集め、何でも最初にさせてもらえるのは上の兄弟、上だけ上だけとされると卑屈になるし、自己肯定感も低くなる。そんな中良からぬ輩が近寄ってきたら、自分に注目してくれるというだけで何となくなびいてしまう気持ち、分かるような気もします。私なんかはそれでも一般の家庭だからまあまあ自由にさせてもらえましたが、王家となると言動も制限され、何しても注目や批判で劣等感屈辱感は計り知れないですね。マーガレット妃やヘンリー王子が自暴自棄になって問題起こすのも何となく頷けるし、これを観てしまうと私はヘンリー王子にも同情しちゃいました。

 いやしかし、オープンなイギリスですね。日本でまだ現存の天皇や皇太子を題材にしたドラマなんて、想像もできませんからね。

3.Bridgerton ブリジャートン家

 最近見始めたドラマです。名家の子女の婿探しというテーマのお話ですが、背景がなんとなく名作小説「高慢と偏見(Pride and Prejudice)」に似ているかも。女性であるが故に、名家の子女ながら親の財産相続権が女性にはなかった時代、上流階級の女性にとっては結婚しか生きる選択肢がありませんでした。適齢期の女性は婿探しに否応なく連れ込まれ・・・というストーリー。これからが楽しみな作品です。

4.Reign リーン

 クイーン・メアリーのお話です。王家存続のために政略結婚、謎の隠し子、王位継承権争いとドロドロな内容満載です。クイーン・メアリー演じるアデレード・ケインが妖艶な演技を見せています。豊満な体つきにぽってりとした唇が時折物凄くセクシーに見えます。

 そして個人的に嬉しかったのは初代版「赤毛のアン」でアン役を演じたミーガン・フォローズに久しぶりに出会えた事です!このドラマで王の妻、カトリーヌ・ドゥ・メディシスを演じていますが、アンの頃とは打って変わってかなりの悪どい姑を演じてます。さすが女優さん、アンの面影は微塵もなく・・・(そりゃそうですよね、赤毛のアンから何十年経ってるかって話ですが;)。

 他方でメアリーの最初の夫役のフランソワ2世ですが・・・頼りない。というか影が薄い。台本のせいでそう見えるのか、役者さんのキャラなのか、彼の出演時のストーリーはほぼ観ましたが、終始何だか薄い存在だな~としか思えず。こんなならサブキャラの彼の私生児の兄バッシュの方がよっぽど存在感あるんじゃ?って感じになってます。

 とは言え、途中で契約中止したためこのシリーズは最後まで観てません。今契約中のシリーズを見終わったらまたこちらに戻ろうかな?と思っています。

ちなみにReign以外はどれもかなりコテコテのイギリス英語です。アメリカ英語よりもピッチが早いので聞き取るのにちょっと苦労しますが、そこも踏まえて楽しめると良いですね。

以上お勧めの時代物ドラマでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?