見出し画像

[カナダ社会人日記]#15去年の総括~2022年~

明けましておめでとうございます。2023年になったので、2022年が本当に激動だったのでnoteに残していきます。では、いってみましょう!

1月~2月

2022年の年始から、生徒会の選挙で大変でした。僕は生徒会で経理をやっていたので、予算を作ったりすることで平均的に忙しい日々でした。そこに加えて、大学と教授組合がストライキで、授業は停止…ここで生徒たちから「授業してない分の学費の返済を求む!」という運動が起きました。

そこで学生代表である僕はすべての会計知識を活かして、大学との交渉に臨み、結果的にはいくらかは返ってきました。しかし、この額を決める交渉をする相手は、公認会計士でもある大学副学長…いや辛いて(笑)カナダのニュース記事に、僕の名前が初めて名前が載った時でした爆笑

これらのタスクに加えて、来期生徒会用の選挙委員も務めていたので、そっちで起きた不正行為の数々に対する会議が多く、同時に生徒会規約の変更も行っていました。規約の変更には2017年の卒業生達まで反発を食らいました。

いや卒業したんだったら、もう関わってくるなよ!と思いながらも、そちらの対応を、弁護士を交えて、行いました。弁護士の方は、いかに規約の質をより高めるかという点で入ってもらいました。そんなこんなで2月末にストライキが終了…

4月

3月は比較的何も起きず、4月は「卒業できるか…」というドキドキがありました。まぁ正直にいうとGPAが3.7以上を保っていたので、卒業が危ういなんて事は無いのですが、単位数が4年できっちり終わるように考えていたので、1個も落とせないというプレッシャーに追われていました。

同時に、選挙が終わったので、次期ファイナンス役員への引継ぎ作業にも追われていました。そして、5月には大学がある地域から引っ越して、就職でもあったので、家を探すことに苦労していました。

5月

卒業式の為に保護者がカナダに渡航してきた5月です。しかし、両親がカナダに着く日まで、全ての単位取得を完了したのかわかっていませんでした。ホテルのチェックイン用の列に並んでいる時に、卒業が確定しました。一人だけ列で喜んでいたら、浮いてた…(笑)

両親が来て、色々な所に車で行き、卒業式も無事終了。そして、引っ越し先が見つからなかったので、友達の実家に夏の間だけ居候させてもらう事になりました。

そして、5月中旬から就職して、カナダの社会人生活をスタートさせました。

6月

就職した事はよかったのですが、僕がいるチームでは資格取得が必須で、それが取れるまでプロジェクトや仕事にはアサインできないという状態でした。そして、資格試験当日…パソコンで受けていたのですが、なぜか地域一帯が停電。嘘だろおい!と思いつつ、結果は1点足らず…

この資格試験は、落ちると授業の受講からすべてやり直しになるものだったので、これで7月末までの資格勉強が確定しました(笑)あーあの時は、本当にショックだったなー

7月~8月

この夏は、友達の家に居候しつつも、友達の親は別荘にいたので、基本1戸建てを1人で住んでいました。そして、7月と8月の中旬にそれぞれ1週間ずつ、トロント出張でした。

初めての出張は、カナダ全土から最近入社した人を集めて、全体研修でした。総勢100名ちょっとが集まり、新卒~中途入社の大先輩もいました。8月の出張は、全員新卒限定での研修でした。

僕の会社のオフィスが…まぁ本当に綺麗(笑)他の記事で書いているので、もしよかったら見てください。人によっては、会社特定できるのかな?(笑)

9月~10月

ようやく居候の身から家を見つけて、人生初の独り暮らしを始めました。何が大変って、本当に新生活スタートはお金がかかる(笑)ただ、それより大変だったのは、8月からスタートしたプロジェクトでめちゃめちゃ忙しくなりました。

まぁもちろん時間的拘束はあるのですが、その原因がなんと言っても、自分自身の力量不足でした。1年目なので、右も左もわからず手当たり次第に情報をインプットしてこんがらがる始末…空回りってやつです。

ただ、「とりあえず、なんでもやります!」姿勢だったので、チームのメンバーは色々と教えてくれましたし、なぜか10月に初めて1人だけでクライアントとの会議をする事に(笑)あー緊張した(笑)

11月

本来であれば、10月で終わっていたプロジェクトがなんと12月まで引き伸ばしが決まりました。僕的には、学べる機会が増えた!と喜んでいたのですが、あまり自分ひとりで出来る事がなかったので、実はわりと暇してました(笑)

これがまた結構つらい。メンバーは忙しそうにしているのに、自分は何もできていない状況で、やります!と言ったところで、まずは教えてもらわないといけないので、倍の時間がかかる…あ、黙っとこう。悔しくはないのですが、無力感は11月にありました。

12月

ようやく年末になり落ち着いてきました。そして、2週目に初めて会社のクリスマスパーティがありました。州ごとに開かれるパーティでは、希望する社員にはホテルが与えられて、その大きな会場を貸し切ってのパーティでした。初めての会社の大きな集まりだったので、それなりに楽しかったです

クリスマス周辺は、友達の家族と24~27日まで過ごし、28日~年明け2日までは大学がある州に戻って、そっちで年越ししてました。隣の州ではあったのですが、車で5時間!110キロ制限の高速道路使っても、490キロ先…いや、遠かった(笑)

さーて、2023年も激動だといいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?