見出し画像

変えたいなら、まず自分が変われよ。

「結果が出なくても、敵を恨まず自分に求めろ。」
このことは、弓道の教えでも言われています。

他人に何かを求める前に、まずは自分自身にそれを求めることが大切だと思います。

大学時代、アルバイトを始めて半年ほど経った頃、同期との飲みの席で言われた言葉を、僕は今でも大切にしています。

僕はバイト先の社員の方に対し、「こんなところが苦手だな」「この部分を改善してほしい」と、愚痴をこぼしていました。

すると、同期から
「他人に変わってほしいと思うなら、まず自分が変わるべきだよ。」とアドバイスされました。

現在、僕はシステムエンジニア兼コンサルタントとして働いていますが、その言葉は今でも心に残っています。

他人に対して文句を言うことは簡単です。しかし、自分が求めることを実践できているかどうかは、また別の話。

僕にも非があり、偉そうに他人に言うほどの実績もありません。

この出来事はネガティブなお話から学んだことですが、ポジティブなお話であっても同じです。

何かを良いと思うなら、まず自分がそれを心から良いと感じることが大切。
そうでなければ、他人に理解してもらうことは難しい。


コンサルティングの仕事で理想的な提案をしてもなかなか理解されず、モヤモヤしていたときに、
この出来事を振り返り、僕自身が心から信じていることが重要だと改めて思いました。

明日もがんばろうね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?