見出し画像

エジプトの娯楽!ボウリングはいくらで楽しめる?

①エジプトのボウリング場

エジプトにはいくつかボウリング場がありますが、僕が訪れた場所をご紹介します。

IBC(international bowling center)です。
最寄り駅はメトロ3号線のfair zoneで、そこから徒歩10分ほどです。
料金は入場料20LE+1ゲーム40LEで合計60ポンド(≒420円)です。

*なんとこちら防衛省が管理する施設だそうです。。。
 #なぜ

②IBC内部の様子

僕は2回ほど訪れましたが、いずれも大盛況でした。
エジプトでは大人気のようです。
1~2時間ほど待つことを覚悟しましょう、、笑
一応ベンチもあります。食べ物を持ってくると暇をつぶせるかも、、

入場ゲートを通ると、奥にボウリング場、地下にはゲーセンのようなものがあります(卓球・ビリヤード・エアホッケー・プレステなど、別料金)。その他に軽食屋さんみたいなものもあります。
ボウリングをする場合、まず進んで右手側にある受付にお金を払い名前を書きましょう。アルファベット2文字くらいしか登録できませんが、1レーンで6人まで登録可能です。そうすると番号札がもらえます。

日本よりも複合レジャーって感じです。もちろんボウリングだけでも、地下で卓球をするだけでも、両方やっても大丈夫です。

待ち合いスペースからの様子。
写真がこれしかなくて申し訳ないです。


レーンは20を超えています。


③エジプト人のボウリングの腕前は?

IBCの客としては、インターナショナルって名前についてるだけに、ヒジャーブを付けなかったり、英語しゃべってたりとインターナショナルな雰囲気の人が多いです。
基本的には若者が多く、家族連れやプロっぽい人もちらほら見受けられます。

さあ、そんな彼らですがボウリングは上手じゃないです。
基本的にスコアが100を超える人はいません。

大体の人がボウリング始めてきたって言って、ボールの持ち方も、重さの違いも、投げ方もろくに分かっていないです、、笑
ネイルをしてる女の子が爪を痛めるなんてこともしょっちゅう起こっているようです。

故障した際の画面。
ピンのカウントが上手く出来てなかったのですが、すぐに直りました。


1人が投げる際に、みんなで立って見守り、ビデオを撮ってはしゃいだりと楽しそうです。
一応スコアを競っていますが、スコアなんてどうでもよくて、その場の雰囲気と空間を楽しんでいるようです。


壁はエジプトを感じるデザイン

何も調べていないので印象でしかないですが、以上エジプトのボウリング事情でした。
普通に楽しめますので、時間のある時はぜひどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?