見出し画像

オンライングループレッスン

しばらく間があきました。

4月からオンラインレッスンを始めてみて、直接触ることはできなくても、必要な知識をお話したり、体や精神状態の在り方を目で見て確認することはできる、というのがわかってきました。

これをグループでやってみたらどうだろう?ということで、6月はグループレッスンのテスト月間にしてみました。

対象は、演奏家として活動されている方と指導者の立場にある方。

知り合いの何人かに声をかけたところ、快くお付き合いいただけることになったので、個々のスケジュールを付き合わせて3回に渡り、Google meetを使ってテスト運用してみました。トップの写真はその時の様子。

アレクサンダーテクニークのレッスンは、「ゲーム」とか「プロシージャー」と呼ばれるアクティビティのようなもの使って、講師が手を添えながら動いてみる、ということをします。

立つ、座る、膝を曲げる、手をあげる、歩くというような簡単な動きです。

これは「上手にその動きができるかどうか」という視点ではなくて、その動きをしようとした時/している時の自分観察をすることを目的にしています。

グループレッスンでは、概念的なお話をして、実際に体を少し動かしてもらいました。

未経験者/経験者入り混じってのレッスンでしたが、各々が自分の状態に集中して臨んでくださったようで、充実した内容になりました。

8月から本格的に運用を始める予定で、現在調整中。

Google meetを引き続き使うか、zoomにするか、ちょっと迷いどころではありますが、楽しく準備を進めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?