見出し画像

瞑想日記2020/4/28

おはようございます

こんにちは

こんばんは

30代自営業のTKです。

今日は瞑想を始めてなんと!2日目を迎えました。
昨日と違う点は、朝から携帯をいじってしまったので瞑想を開始してからは少しザワザワした感覚があり集中出来ないな、という状態でした。
それも数秒後には解消されました!(感覚的には数分に感じた)

話は変わりますが、今コロナの影響で自営業の方が休業中ですので、事業再開までどうやっていけばいいのか?考えています。
固定費の支払いその他の経費の支払い。
1番ネックなのは固定費ですよね、、、家賃の支払いがかなりのウェイトを占めています。
個人事業は売り上げが直接的に生活に関わるので休業というのは大問題です。
ただ国も様々な対策を打ち出していただいているので焼け石に水感は否めないですが、いよいよ補正予算も固まりそうで持続化給付金の申請も5月1日から始まるのが濃厚らしいのでウマく活用してこうと思っています。

事業を継続していくために様々な場面を想定して〝それ〟に負けないような対策をしていかないといけません。
考案・行動・結果
自分の中で3Kと勝手に言っていますがこれを正しく実行していくには、頭が常にクリアな状態がベストと考え瞑想をしようと決めました。

話は瞑想に戻ります。
今日の瞑想開始時では頭の中がザワザワと深夜のテレビのような砂嵐状態でしたが数秒後に解消され今度はだんだんと光の中に吸い込まれていくような不思議な感覚に包まれました、その後は昨日と同じくみぞおち辺りがフワフワとした優しい心地よさを感じながら5分の瞑想が終わりました。
自分の感覚ですが、ザワザワ感がある時は少し長めに時間を設定してあげた方が良いのかなと思いましたので、明日から瞑想前に携帯を触り実際に瞑想の時間を延ばして実験してみようかなと思っています。
明日はその実験のレビューを入れた日記にしていきます。

やはり、瞑想後は思考が明瞭になり色々な案が浮かんできます。
コロナの影響でテレワークになった方など気持ちを切り替える術として是非、瞑想を活用してみるのはいかがでしょうか。

それでは、良い瞑想ライフを!


#瞑想 #日記 #瞑想始めました #初心者 #自営業 #個人事業