見出し画像

台湾風習:「鬼月」の禁忌に関して

そういえば、台湾はもう「鬼月」に入っているので、様々な禁忌を守らなければならない。

台湾では、旧暦7月を鬼月と呼ばれている。冥府と繋ぐ扉が開くと思われる。そう、お盆の時期だ。台湾式の。


  • 「鬼門開」(冥府の扉が開く)

旧暦7月1日からまる一ヶ月、冥府と繋ぐ扉が開くと言われる。
亡者は休暇が貰える一旦現世に戻る。
罪の軽い方は先に戻ることが出来るそう。
そして、7月の最後の日に地獄に帰る。


そこで、いくつよく守れるルールがある:

  • フルネームを呼ぶな。
    霊的なものに名前を知られたらマズいから。

  • 後ろから声をかけるな。
    と同時に、例え後ろから誰かが自分を呼んでいる声を聞くと、振り向くな。「それ」人間じゃないかもしれないから。

  • 人の肩や頭を打つな。
    人の両肩と頭の上に「火」が燃えている。消されると、人はオーラ(霊的なものに対する免疫力)が弱くなるから、霊障が頻繁に発生するかもしれないと思われている。

  • 「鬼」を口に出さないで。
    台湾は「幽霊」のことを「鬼(グェ)」と呼ぶのだ。
    この時期、「鬼」を軽蔑表現だと思われるから、「鬼」を言わない。
    代わりに「好兄弟」(良い友達)が使われている。
    「『鬼』を語りて鬼来たる」という一説もある。

  • 夜中に洗濯物を干すな
    洗濯物に霊が憑依されるかもしれないので。

  • 夜中に爪を切るな。
    命は縮まる、または(爪を切る音が)霊を寄せ付けるかもしれないと言われている。

  • 内見や引っ越しを避けるほうがいい。
    あまり使わない空間に霊が集まりやすいと、
    霊的なものに遭遇する可能性が高まるから。


中元節(旧暦7月15日、仏教でいうお盆)
各地は「中元普渡」という儀式が行われる。
供養されていない、または現世を彷徨う幽霊たちのため、供物や冥銭を捧げる祭祀である。過去の記事にご参照ください:https://note.com/studiossye/n/nff7f13b671e9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?