見出し画像

ヘルスコネクトこぼれ話

自作アプリにヘルスコネクトを実装した際に、アクセス権の承認から内部テストの工程でバタバタしたので纏めてみました。
アプリについてはこちらをご参考ください。歩数計アプリです。
https://www.studiopsg.com/edotabi_tokai.html

得られたノウハウは以下の通り。
・Google社が長期休暇の時はアクセス権の承認業務はお休み ('23年12月時点)
Webで行う承認リクエスト自体が出来ません。
・USBデバッグ時は正常に動作しているのに内部テスト等でエラーが発生する場合の対処
ヘルスコネクトを実装したアプリとヘルスコネクトアプリのキャッシュをクリアし一定時間待ってから再度試す。
最短30分、自分の場合は1日ほど待たないと正常に動作しないケースがありました。

では本編です。

◯ アクセス権の承認リクエスト
Android版にGoogleFit連携機能を追加すべくHealthConnectSDKを実装。
USBデバッグで一通りテストを実施、内部テストを行うべくアクセス権の承認をリクエストしようとWebのデベロッパー申告フォームにアクセスしたところ、こんなメッセージが。

えー、12月9日から年明けの1日まで休みなの😦
こんなことだったら機能追加を決めた時点で申請しておけば良かった。後の祭りです。
"we wish you a happy holiday season!"の一文が泣ける。

◯ 承認リクエストから承認完了まで
年明け早々にWebのデベロッパー申告フォームからリクエスト。
リクエスト完了メールによると承認まで最大7~10営業日かかるとのこと。
その日のうちにプライバシーポリシーの不備でリジェクト。
プライバシーポリシーを修正し、その旨をリジェクトメールへの返信で伝えます。
それから7営業日ほどで承認されました。承認完了メールによると実際にアクセス出来るようになるまで最大5営業日かかるとのこと。

◯ 内部テスト準備
他の作業の都合もあり承認完了から2週間ほど経ってから、内部テスト用のリリースを作成するも、承認が必要とのエラーが表示されリリースが作成出来ず。

承認完了メールの返信でこのことを伝えたところ、1週間ほど待てとの回答。1週間待ちます。
(この時点でひょっとして承認から2週間経っていることが伝わってないかもと懸念)
状況変わらずだったため、承認から3週間経っていることを明記して返答。
5日ほどして謝罪とともにすべてのプロセスが完了している旨の回答を受け取り、再度試したところ無事内部テスト用のリリースを作成することが出来ました。

◯ 内部テスト実施
USBデバッグでさんざんテストしているし、サクッと内部テストを終わらせて本番リリースかなと油断していたところエラーが発生。

アプリで出力しているログを確認すると初期処理のヘルスコネクトのパーミションチェックで弾かれてる模様。
自分でバグを作り込むほどのステップ数もないため、プログラムには問題がないだろうと踏み、同様のケースがないか海外のデベロッパー向け掲示板も含め検索しましたが、該当するものは全てアクセス権の承認を受けていないケースでした。
万策尽きたため、これまでやりとりしていたGoogle側のチームに問い合わせを行ったところ、ヘルスコネクトサポートのメールアドレスを教えていただきこちらに問い合わせするようにアドバイスされました。

アドバイスされた時にヘルスコネクトサポートからの返答はけっこう時間がかかりそうなことが書かれていたのですが、問い合わせしたところすぐに返答が来て調査を行ってもらえました。
Google側のシステムには問題がなく、自身のアプリとヘルスコネクトアプリのキャッシュをクリア、30分ほど待って再度試して欲しいと回答をもらい試したところ無事正常動作しました。
その後も同様な現象が発生することがあり、自分が試した限りでは最大で1日待たないと正常に動作しないことがありました。

◯ 雑感など
当初予定したよりもアプリのリリースがはるかに遅れてしまい反省しきりなんですが、Googleのようなグローバル企業が3週間も承認業務が休みというのは想定外でした。

またキャッシュクリアの件は自分が知らなかっただけで割と知られた手段なのかもしれません。
内部テストなどで新しいアプリを配信しているにもかかわらず古いバージョンがPlayストアで表示される場合、Playストアのキャッシュをクリアすると新しいアプリが表示されることがありました。
他にも一つのデバイスで複数のアカウントを使ってアプリのテストを行っている際に、Playストアでうまくアカウントが切り替わらない時も同様でした。

--
studiopsg Nob ONODERA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?