見出し画像

みんなおなじ


数日前、信頼する人が、長年たいへんな状況にあったことを知り、衝撃をうけてしまいました。

いつも笑顔で元気いっぱい、みんなから頼りにされる、太陽のような人。なので、そんなことになっていたなんて、まったく気づきませんでした。


衝撃をうけすぎて、ガラガラと何かがくずれる音。そして「みんなふつうの人なんだ…」と、胸に刻まれました。表面だけではわからないことがある。そして、「じぶんをいちばん頼りにしなくちゃ。」という、勇気りんりんな思いが湧いてきました。

どんなに尊敬する人も、立派にみえる人も、みんなふつうの人なんだ。そう身に沁みた出来事。


昔、仕事でこまった時、心細くて、友人に「(ドラえもんの)スモールライトで小っちゃくなって、わたしのポケットにいてほしい。」と冗談で言ったことがあります。すると、「大丈夫。あなたの中にはすごいのがいるから鬼に金棒。」との返事。

「?」ふしぎなことを言われた…。と思いましたが、もしかして、このことを言っていたのでしょうか。


わたしは人に甘えがちなので、「じぶんをいちばんの頼りにしなさい。大丈夫だから。」と何かから気づかされた気がします。

みんなふつうで、みんなおなじ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?