見出し画像

大阪出店/お客さんと話したいこと

しばらく間があいてしまいました。

noteを始めたときに、noteがようこそ、なんでもいいから人目を恐れずどんどん書いていきましょう!て盛り上げてくれましたが、どうしても大したことが無いとコンテンツが弱いーなど考えて止まってしまいます。instagramとは線を引いて好きに気楽に書いていくよう努めます

さて大切なお知らせです 大阪で初めての個展を開きます。展示販売会です。

先日instagram上で質問を募集した時に数件ですが関西では開きませんかという内容の問い合わせを頂きました。

いつも渋谷駅から近いビルの一室を借りて出店しているのですが、なんか少しその場所以外でやってみたい欲があったこともあり、大阪に先月下見に行きました。

何軒か下見した中で展示会などの催事に向いており、管理人さんも活動的な人を応援してくれる方だったので細野ビルヂングで開催する運びとなりました。

大阪に訪れたのはこれが4回目でそれぞれ間が空いており正直どのエリアがどんな街並みで人が集まる流れがあるのかさっぱりわかりません。

場所は西長堀駅の目と鼻の先に位置します。とても素敵な質感のビルで写真では伝わりにくいですが数日間ここで服を並べるのかと思うと少し楽しみです。

内容は秋冬に着れる形のオーダーと、1点のみのサンプルや在庫も販売します。instagramに載せた商品はほぼ持っていく予定です。アウター類は今まさに作っています

読んでいただける方でお近くの方は、ぜひ気軽に足をお運び頂けたら幸いです。

画像1

よく緊張して入店される方もいますが、いうてまだこの活動は丁度1年くらいしか経ってないですし出張でやるとか初なのでこっちが緊張しています

きてくれたら本当嬉しいです。日程は11/29,11/30,12/01金土日の3日間です

出店はいつも製作者の僕一人が対応しています。

誤解されていることが多いのですが、展示する服はほぼ僕が縫っています。

型紙も編集しているのも自分一人なので、展示している服は製作可能な範囲を表しています。

生地在庫の中から、または探している生地がある場合は相談していただけたら展示されていない物も生地を探して作ることが可能です。ボタンを変更したり丈や幅を調節したりするのはできてしまうのです。

お客さんと話したいことは、個人の好みに編集したいとかそういうアイディアです。先日ご来店されたお客様からいまあるサンプルを元に少しデザインを変えて作れないか相談がありました。

画像2

画像3

画像4

オーダーのベースはHollow work shirtという名で出している商品ですが、今まで取り扱っていなかったベンタイルの黒を希望されたので生地を探して取り寄せました。裾の脇は普段は閉じたデザインですが、ボタンをつけて開閉可能に編集したり原型は大きく変えず仕様のみ変更する要望に対応しました。

自分の頭にはなかった形ができて、喜んでもらえるのならそれが学びになるのでやりがいがあります。こういうの楽しいです。

もちろんすでに提案している形を気に入って頂けたらそれは嬉しいです

が、僕はアパレルブランドのような感じを出しているけれど、個人作家みたいなものでもあるので臨機応変にお答えできるのが特技かなと思います

ぜひお客さんには普段着る好きな服の話も交えながら相談して頂けたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?