スタジオルミナス技術部

ゲーム制作集団「スタジオルミナス」の影の組織「スタジオルミナス技術部」! 夜、いや深夜…

スタジオルミナス技術部

ゲーム制作集団「スタジオルミナス」の影の組織「スタジオルミナス技術部」! 夜、いや深夜、というか早朝に活動し、なんだかよくわからない高度な理論を語らいながらゲームを作っています。 現在Unityを利用して2DRPG「傀鬼-kaiki-」を制作中。 その過程で得た知見を共有します。

最近の記事

総当たり戦(リーグ戦)の対戦表を自動生成する

またwasdです. ついこの間,総当たり戦(リーグ戦ともいう)の対戦表を生成するプログラムの需要がありました.選手人数(Nとでもします)は4〜12で可変とのこと.総当たりというからには,試合が一巡したら全選手が自分以外のN-1人とちょうど1回ずつ当たったようにしたいわけです. さて検索してみたところ,とてもシンプルなアルゴリズムが見つかりました: http://www.fungoal.com/doc/wp/?p=754 これを(僅かにいじった上で)実装していきます. ア

    • 自己紹介: wasd

      初めまして,wasdです.スタジオルミナスにはプログラマとして参加しています.私の1本目の記事なので,自己紹介などをしようと思います. プログラミングプログラミングをしています.触ったことがある言語はC言語, Python, C#, JavaScriptが主なところです.広義ではウディタもカウントできるかもしれません. C言語は5年くらい使っていますが,Python, JavaScript, C#は今年度始めたばかりです.前2つは学校の授業から,C#は『傀鬼 -kaiki

      • 自己紹介 ver大井

         はじめまして、プログラマの大井です。私はスタジオルミナスのプログラマとして参加しています。ひとまず、私の自己紹介と人物像を知ってもらえればいいかなと思います。 開発では  基本的には、プログラムの設計書や、構造を考えたり、プログラムを書いたりしています。なので、実際の会社であれば上流工程と呼ばれる部分から、下流の開発の部分までをやっているという認識でしょうか。具体的にどのようなことをしているのかというと、 1.どんな感じのゲームを作りたいのか聞く 2.「できそう」とか

        • スタジオルミナス技術部ログ、爆誕!

          1.はじめにこんにちは、あるいはこんばんは。スタジオルミナス代表のゆうです。スタジオルミナスは2010年にとある少年の暴走から始まり、そこにたくさんの優しい人たちが集まって、なんやかんやと6本のゲームを出してきたゲーム制作集団。2020年10月18日に十周年を迎えました。 公式ページはこちら。 2.スタジオルミナス技術部とは さて、そんなスタジオルミナスは、実は2019年のプロジェクト「サモン・ミリタリー」からUnityを利用して「重厚なノベルゲームに+αなゲーム性を」をコ

        総当たり戦(リーグ戦)の対戦表を自動生成する