見出し画像

文字を読むのが苦手だからこそ

 私は昔から、文字を読むのが苦手だ。

 特に学校の教科書や、小説なんか読んだ日には、10分で眠りにつける自信がある。

 私は文字を読むのが苦手な理由を考えると、

 いくつかの要素が絡んでいるようです。


まず一つ目は、

読む速度や集中力の問題かもしれません。


 文字を読む作業は、集中力を要し、短期間に多くの情報を処理する必要があります。
 もしかすると、集中力が続かず、速読や情報の整理が苦手なため、読むことが苦手に感じるのかもしれません。

Mr.Xの場合は、こう言った本を買い漁っては積んでおります。

もし自身のある方は、この本をご購入の上、速読をマスターしてみてはいかがでしょうか?
Mr.Xには出来なかった。

二つ目は、

読解力や語彙力の問題かもしれません。


 文章を読む際には、文章の内容を正しく理解し、意味を理解する必要があります。
 もしかすると、それが難しく感じることで、文字を読むのが苦手だと感じるのかもしれません。


こう言った本もおすすめです。

三つ目は、

興味や関心の問題かもしれません。

 教科書や小説など、文字を読む対象が自分の関心や興味に合わない場合、読むことがつまらなく感じることがあります。
 もしかすると、読む対象に対して興味が湧かないため、文字を読むのが苦手なのかもしれません。

こう言う本はご興味ございませんか?


これらの要素に一つでも当てはまる人って、結構多いように感じました。

 そして、文字を読むのが苦手に感じることは自然ななのかもと、考えるようになりました。


 近年のデータによると、日本人の読書習慣は減少傾向にあります。
 国立国会図書館の調査によると、2019年において、15歳以上の日本人のうち本を1冊も読まない人の割合は約28%に上りました。

 また、週に1回以上本を読む人の割合は約43%となっています。
 この数字からは、全ての人が積極的に読書をしているわけではないことがわかります。

念の為、知らない人の為に、読書のメリットを簡単に紹介すると

  1. 心の安らぎや、成長につながる

  2. 忙しい毎日こそ、ストレス軽減に最適

  3. 物語の世界へ、リラックス効果が期待できる

  4. 充実した情緒面に繋がる

というものが挙げられるのではないでしょうか?

読書は個人の成長や情緒面の充実につながるだけでなく、社会全体にも良い影響を与えてくれるそうです。

この記事に出会った記念に、上記で紹介したお勧めの本を購入して読んで見ても良いのではないでしょうか?

本を読むのはお金がかかるので、ご協力していただける方は、よろしくお願いします🙇‍♀️

また、この記事をきっかけに、本を読んでみようかなって思ってくれた方は、フォローをよろしくお願いします🙇‍♀️

      それなりに頑張ってみます。ゝ

Mr.Xより。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!