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Studio GGのボードゲーム制作ノート

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Studio GGが作ったボードゲームの制作ノートです。
運営しているクリエイター

#ボードゲーム

『ノーザンブランチ ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』制作ノート

『ノーザンブランチ ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』制作ノート

こんにちは。

Studio GG のAYAです。

Shunと一緒にStudio GGとしてゲームを制作しています。

『ノーザンブランチ ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』は、
私が主に開発したので、
今回はShunに代わって制作ノートを書かせていただきました。

お付き合いいただけたら幸いです。

『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』とは?『ファーム・ウィズ・ブラウニーズ』は2-4人用、プレイ時

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『マイトロッコタウン』制作ノート ディベロップ編

『マイトロッコタウン』制作ノート ディベロップ編

こんにちは。
Studio GGのShun(@nannann2002)です。

今回はゲームマーケット2023春で発売した『マイトロッコタウン』の制作ノートの続き、「ディベロップ編」を公開したいと思います。

前回の記事「デザイン編」については以下からご覧ください。

このような過程を経て、コアとなるルールが定まった『マイトロッコタウン』でしたが、最終的に完成するまでは結構時間がかかりました。

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『マイトロッコタウン』制作ノート デザイン編

『マイトロッコタウン』制作ノート デザイン編

こんにちは。
Studio GGのShun(@nannann2002)です。

今回はゲームマーケット2023春で発売した『マイトロッコタウン』の制作ノートを公開したいと思います。

『マイトロッコタウン』の概要については以下からご覧ください。

簡単な紹介動画もありますので、こちらを見ると簡単にゲームの雰囲気が分かると思います。

ゲームの着想『マイトロッコタウン』を作るための初期衝動は
「ネッ

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『きけんなさいくつ』制作ノート

『きけんなさいくつ』制作ノート

こんにちは。
Studio GGのShun(@nannann2002)です。

今回はゲームマーケット2021秋で発売した『きけんなさいくつ』の制作ノートを公開したいと思います。

『きけんなさいくつ』の概要については以下からご覧ください。

ゲームの着想『きけんなさいくつ』は『羊と花畑』同様、元々は別の企画向けに開発していたゲームです。その企画では、A4の紙2〜4枚くらいのコンポーネントでゲーム

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『羊と花畑』制作ノート

『羊と花畑』制作ノート

こんにちは。
Studio GGのShunです。

今回は『羊と花畑』の制作ノートを公開したいと思います。

ゲームの概要はこちらをご覧下さい。

着想『羊と花畑』はこれまでのゲームと違い、ある企画向けに作り始めたゲームです。
現在は休止してしまったのですが、その企画では少ないコンポーネントのゲームが求められていました。

他のデザイナーの方が提案するゲームにカードゲームが多かったので、タイル配

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『グッズメイカー』制作ノート

『グッズメイカー』制作ノート

こんにちは。
Studio GGのShunです。

今回は『グッズメイカー』の制作ノートを公開したいと思います。

ゲームの概要はこちらをご覧下さい。

着想~制作の動機~まず、初めの着眼点として、ワーカープレイスメントなど、ボードゲームらしいゲームはとても面白いのですが、箱が大きく、持ち歩くのが難しいことが気になっていました。しかし、小箱に入るようなゲームは10分程度で終わってしまい、プレイ感が

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『ミステリーホームズ』制作ノート ディベロップ編



こんにちは。
Studio GGのShunです。

今回は前回の続き、『ミステリーホームズ』の制作ノートのディベロップ編を公開したいと思います。

前回の記事はこちら

「演繹法的推理」の実現『ミステリーホームズ』の推理が何故「ジジ抜き」的なシステムのゲームよりも本当に事件の推理をしている感じがするのか、
それは『ミステリーホームズ』が意図的に「演繹法的推理」を実現しようとしていることに起因し

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『ミステリーホームズ』制作ノート デザイン編



こんにちは。
Studio GGのShunです。

今回はゲームマーケット2018秋に発表した推理ボードゲーム『ミステリーホームズ』の制作ノートを公開したいと思います。

『ミステリーホームズ』の概要はこちらから

着想〜制作の動機〜推理系ボードゲームというジャンルがあります。
これらの古典ともいえるゲームが「クルー」というゲームです。

(Hasbroより)

このゲームは部屋を移動し、殺人

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『リトルタウンビルダーズ』制作ノート ディベロップ編

※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります

こんにちは。
Studio GGのShunです。

今回は『リトルタウンビルダーズ』の制作ノートのディベロップ編を公開します。

前回の記事はこちら

→『リトルタウンビルダーズ』制作ノート デザイン編

このような過程を経て、根幹のゲームルールが定まった『リトルタウンビルダーズ』ですが、まだまだ問題

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『リトルタウンビルダーズ』制作ノート デザイン編

※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります

こんにちは。
Studio GGのShunです。

今回は2017年秋のゲムマに発表した『リトルタウンビルダーズ』の制作ノートを公開したいと思います。

『リトルタウンビルダーズ』の概要につきましてはこちらをご覧ください

→『リトルタウンビルダーズ』の概要

着想~制作の動機~『リトルタウンビルダー

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『きょうあくなまもの』制作ノート

※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります。

今回は『きょうあくなまもの』の制作ノートを公開したいと思います。

→『きょうあくなまもの』の概要

着想∼制作の動機∼『きょうあくなまもの』の元となったゲームは、Magic :the Gathering(通称MtG)というトレーディングカードゲームです。

私はMtGを長年やっていて、最近は専ら「

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『開拓王 The King of Frontier』制作ノート ディベロップメント編

※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります。

今回は前回に続き、『開拓王 The King of Frontier』がどのようにしてできたのか、その過程を制作ノートという形で紹介させていただきたいと思います。

今回は二つ目のディベロップメント編として、『開拓王 The King of Frontier』がテストプレイによってどのように変わって

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『開拓王 The King of Frontier』制作ノート デザイン編

※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります。

今回は、ゲームマーケット2013秋に発表した 『開拓王 The King of Frontier』がどのようにしてできたのか、その過程を制作ノートという形で紹介させていただきたいと思います。

→『開拓王 The King of Frontier』の概要

私自身、『開拓王 The King of

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