見出し画像

ケアンズ旅行〜ウォンバットに会おう・計画〜

どうも、妻の方です。
今回はケアンズでウォンバットに会うために立てた計画についての記事です。
ケアンズへの航空券など諸々の手配は別の記事で投稿します。

※注意点

私たちがケアンズに行ったのは2023年の11月初旬です。
12月にサイクロンによる洪水が発生したこともあり、
これから訪れる方は少し通常とは違う部分があるかもしれないので
渡航前に自分の行き先周辺の状況をお調べください。

日本から一番近いオーストラリア「ケアンズ」

 本当のウォンバットの生息地はタスマニア島ですが、日本からタスマニアへは直行便がありませんし、まだまだのウォンバットビギナーの私たちは直行便で比較的低予算で行けるケアンズでミート&グリートをすることに決めました。
 そしてケアンズ周辺には世界遺産が2か所あり、長期で休めない日本人にとって、とてもお得な素敵な場所ということがわかりました。短い時間でも世界遺産とウォンバットはマストで行こうという気持ちで計画しました。
(現地の人からするとそんな詰めこんでどうするんだと感じるみたいです。できるなら、もっとゆったり過ごしたいものですね。)

ベルトラで予約。ウォンバットに触れられるのは1か所。

 現地でのアクティビティの予約には「ベルトラ」を使いました。
以前に国内旅行の際に利用したことがあったので、アカウントを持っており迷わずにベルトラに決めました。

ちなみにケアンズではレンタカーは借りず、タクシーと送迎バスの利用を考えていました。
レンタカーなしで行ける範囲でウォンバットに会えるのは

キュランダコアラガーデンズ
ハートリース・クロコダイル・アドベンチャー有料で触れる!!
・レインフォレストステーション(ミナミケバナウォンバットがいるみたいです。行かなかったので詳細はわからないです。すみません。)

ということがわかりました。

全て有料でコアラと写真が撮れるプランがあります。
ウォンバットと調べても最初に出てくるのはコアラです。
さすがオーストラリア、この国の主人公はコアラです。
でも私はウォンバットこそがNo.1

ミートウォンバット1:キュランダコアラガーデンズ

コアラガーデンにいたやつです。何これ。

キュランダ村というのは世界遺産の熱帯雨林に囲まれた観光地で、そこにコアラガーデンはあります。その世界遺産の熱帯雨林をスカイレールや鉄道で見ながらキュランダに向かうというのが定番です。
ここではウォンバットには触れないようです(少なくともベルトラにはそういうプランがありません)。しかし、キュランダには行くので挨拶がてらそこにいるウォンにも会いに行くことにしました。入場料のみプランを予約。
世界一幸せな動物と言われているクオッカワラビーにも会えますよ。


ミートウォンバット2:ハートリース・クロコダイル・アドベンチャー

ハートリークロコダイルアドベンチャーは、その名の通りクロコダイルがたくさんいる動物園です。ここには他にも色んな動物がいて、ウォンバットに触れるプランがあります。ここが旅のメインになりそうです。

ウォンバットに会えるのは2プランあるよ


"MAMMAL MAGIC"と"ZOOTASTIC 5"というプランがあり少し悩んだのですが、よく読むと、"MAMMAL MAGIC"は子供向けのプランのため、夫婦2人で参加するわたしたちは問答無用で"ZOOTASTIC 5"となりました。


公式サイトから引用


・コアラに触れて抱っこして写真を撮る
・ヒクイドリ(世界で二番目に大きい鳥)に餌付け
・トカゲか大蛇と写真(←実際出てきたのはトカゲというかちっちゃいワニだったと思う)
・友好的な鳥とワラビーに餌やり(←これ、記憶がない)
"PAT A WOMBAT"ウォンバットに触る(餌付けもしたよ!!)
・クロコダイルに餌付け

こんなプランです。
値段は結構高い(1万8000円くらい)
でも仕方ないです。貴重な経験が一度にたっくさんできるのですから。
ちなみに、触れるのは日本の動物園でもお馴染みの
ベアノーズドウォンバットですがミナミケバナウォンバットも住んでいます。


この施設にあった超巨大カンガルー像。ナニコレ。


ウォンバットに触れる!嬉しい!


コアラと写真撮れるけどコアラはあんまり興味ないなーと思っていたのですが
当日にそれは覆されます。彼らもめっっっちゃかわいいのです。

※コアラ保護のため、写真を撮ったり触れなくなることもあるので
経験できたこと自体とても貴重です。


当日のレポートはまた別記事で


ケアンズで最初に会ったウォン


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?