見出し画像

【自己紹介】はじめまして Nishyがnote始めます

はじめまして。Nishyと申します。

主に道路風景楽器演奏ネコの記事をYouTubeと連動で作っていくつもりです!
更新は不定期になりますがよろしくお願いします!

なぜnoteを始めたのか?

理由は単純。自分が興味を持ったものをいろんな人に知ってもらいたいから
何らかの方法で自分の興味の対象を発信すれば、数は少ないかもしれないけど誰かが見てくれて、似たような興味を持つ人とつながれればいいかなと思い、今までまともにSNSやってなかった私ですが手探りでやってみようと思ったわけです。

それでメディアは何にする?ってことで、とりあえず動画は作りたいのでYouTubeは使うとして、あとは動画に入れられない部分をテキストで残したいと思って、昔からあるブログを探してよさげだなと思ったのがnoteだったというわけです。

また、「Studio Nishy」の名前の由来ですが、記事を書く=クリエイティブな活動、ということでNishyという個人名の前に「創造場所」の意味を込めてStudioをつけました。

さて、ここから私Nishyの興味の対象について書いていこうと思います。

道路風景が気になる

ドライブ好きで全国各地をまわって早10年、総走行距離が20万km超えた私が気づいたのは、

「標識・信号・案内板に地域性がある」

ということ。
特に標識は法律でデザインや設置法などが決められているはずなのに、県や市が違うと微妙に変わっていたりします。
動物注意の標識が典型ですね。

「動物注意」の警戒標識なのに対象はいろいろ存在

それから交差点の前にある案内標識(通称:青看板、青看)にも、その交差点の形状や行き先に絶妙な美術性を感じられるものがあります。

なんかすごく複雑そうな交差点を表す「青看」

こういうのが気になって写真を撮ってたら気づけば結構な量になったので、何かテーマ的にまとめられそうなものを書きたいなと思います。この方面の書きものは先人たちもいらっしゃるようなので、参考にしつつ私の視点で書いていく予定です。

楽器演奏が気になる

実は私、楽器を弾くのが大好きでして。
弾けるかどうかは別にして、うちには楽器が10種類以上あります。
管・弦・打・鍵盤と全部あるので、いつかは

「全楽器を1人で演奏した動画を作りたい」

と思っていました。でもなかなか踏ん切りがつかなくて、最近ようやく作ったというような感じです。なんとか作れるというのはわかってきたので、気に入った曲からYouTubeにアップして、動画の制作過程での裏話や何でこの曲が好きなのか思いの丈についてはこちらに書いていくつもりです。

楽器いろいろ。プロフィール画像と同じやつ


ネコが気になる

ネコ。まさしく癒やしの動物です。
何考えているのかわからないけど、形鳴き声動きモフモフの毛などすべてがいいと思えるので、たまにネコカフェやネコの島に癒やされに行きます。気になるネコを見つけたら書いていこうと思います。あんまり数は多くないですがネコの島滞在記なんかも書ければいいなと思っています。
ちなみに個人的なお気に入りはノルウェージャンフォレストキャットです。

ネコ大量(大漁?)
手持ちの画像探したらノルウェージャンフォレストっぽいやついた

そんな感じで自己紹介兼初投稿記事でした。
並行してYouTubeとTwitterを始めましたので、noteも含めてよろしければ登録してやってください。無言フォローなど大歓迎です。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCvaIXmjiCnw45ipqkO9m6mQ

Twitter
https://twitter.com/StudioNishy


この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?