見出し画像

平手友梨奈ちゃんを複製する ~最終回~


私は
ついに出会えたのです


ホワイトレジンの
本当の姿に…




こんにちは
ななきです。

前回、
複製品の劣化に苦しんでいた私ですが




シリコン型を石鹸で洗ってから使う方法


つまり離型剤を使わない方法
を思いつきました。




この方法で複製を行った結果、

なんとクオリティが劇的に上がったのです!
(あやしい通販サイトとかではないです)




さて、
見るも無残だった海賊版フィギュアが
一体どう改善されたのか



さっそく
みなさんにもご覧頂きたいと思います!








キラーン




お分かり頂けますでしょうか?
なんて美しい白の輝きでしょう…!



前回までとは表面の密度が全然違います…!

光を集めるような、
マットで高級感ある白の質感になっています。

ディテールに関しても申し分ないです!





…すみません
比較しないと分からないですよね、、、


では分かりやすく、
顔パーツで比較してみます!

シリコンスプレーあり(前回まで)
シリコンスプレーなし(今回)





いかがでしょうか?

下のシリコンスプレー”なし”
が今回の複製ですが、

まるで高画質アプリで補正されているかのような
なめらかで綺麗な仕上がりです!






こちらは原型との比較です。

やはりディテールは少し劣りますが
透明感やなめらかさが加わり、

人肌としてのクオリティは上がっているように見えます。



ではなぜシリコンスプレーの塗布によって
こんなにも複製品が劣化してしまったのでしょうか?



それは
離型剤を塗布する事により細かな粒子が型に付着し、
表面が変化してしまったわけです。

(今回は私がスプレーを吹きすぎたこともあり、
劣化が顕著に出てしまったようです。)



最初の複製を行った時の
私の感想は…

「思っていたほどの感動は無かった」


でした。笑

それもそのはずです。
その時は不完全な複製だったのですから。

今回の複製こそが、
全てにおいて100%の能力を出し切った結果
だったわけです!



しかし、
このシリコンスプレーを使用しない方法は
大量に複製品を作る場合、
型の耐久性が犠牲になってしまうようです。

ケースバイケースですね。



ともあれ、これで何とか
1セット分の綺麗な複製パーツを揃える事が出来ました!


長かった…笑


最後にこちらの
ラッカー系塗料にて…

Mr.カラー LASCIVUS (ラスキウス) クリアーペールブラウン CL05

簡単ですが
顔を描き入れまして、

仮組みをして
写真を撮りましたのでご覧ください!

↓↓↓







結局顔はあまり似せられませんでしたが…()



いかがでしたでしょうか。

平手友梨奈ちゃんは創作意欲を掻き立てられる
素晴らしいモチーフですので、
また挑戦したいですね。




ともかくこれにて
「平手友梨奈ちゃんを複製する」シリーズ

無事完遂です!!!





複製回数9
そのうち完全個体1

大量生産には程遠い結果となりました…


全ては
このレイアウトの未熟さが原因です。

また新しくフィギュアを作ったら
こちらもリベンジしたいです。






今回の複製作業を始めるにあたり
参考にさせて頂いたサイトはこちらです。↓↓↓

YZPハウス「フィギュア複製を徹底解説!ガレキの原型パーツを粘土埋めしてみよう!」

私の記事よりもずっと丁寧に詳しく
レジン複製について書かれています。

レジン複製に挑戦したいと考えている方は
ぜひ参考にしてみてください。




今回の複製を通じて
二つ学んだことがあります。

それは

<始める前に情報を出来る限り集める事>
<最終的には自分が信じる方法を試す事>

です。



この記事でみなさんに少しでも
ものづくりの楽しさを知ってもらえたら幸いです。





以上
長くなりましたが、

ここまでお付き合い頂き
ありがとうございました!


また別の記事でお会いしましょう。
それでは!







おわり

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?