見出し画像

平手友梨奈ちゃんを複製する ~その⑥~


こんにちは
ななきです。


ここまで順当に進めてきた
複製作業ですが、

3回目の複製以降、
私はその難しさを思い知らされました。




一体何があったのか、

順を追って説明していきます。







まず第一に、

襟足部分のエラー再発

Why前回は上手くいった?


解決済だと思っていた問題が再び起きると
人はパニックに陥ります。




そして第二に、

・海賊版化の進行

Whyディテールがしぬ?


フィギュアの海賊版化が進むと
人はパニックに陥ります。





このように、
いくら複製し続けてもパーツのうちどれか1つに
必ず新たなエラーが起き、


一向に完全な良個体が1セット揃いません







レジン複製がこんなに苦しいとは…






1回の複製にかかる時間は
修正など含めおよそ1時間

失敗したら1時間かけて
トライ&エラーを繰り返します。




めげずにレジンを流し続けるも…




量産され続ける顔面の良個体たち…

怖い…


何度やっても失敗する襟足…

ランダムに穴空く


謎に起こる表面の劣化

クレーターできてる…
謎のザラザラテカテカ…





ひぃぃぃぃぃ~~~!!







人の夢は…

終わらねぇ!!!!!!(別の意味で)






くぅ…!




諦めかけていたその時、

表面の劣化は
シリコン型の表面に原因があるのでは?
と思い当たりました。




私はシリコン型にレジンを流す前に、
シリコンスプレーという離型剤を毎回吹いています。

こちらのスプレーは、
硬化したレジンを型から取り出しやすくする為に
型をコーティングする目的で使います。




このコーティングの蓄積により
型の表面が汚れ

その汚れた型で複製してしまう事で
複製品の劣化に繋がってしまうのではないか
と考えました。



試しにシリコン型を
石鹸で綺麗に洗い、

泡タイプ

表面をよく乾かしてから
再度レジンを流してみると…












私は
ついに出会えたのです






ホワイトレジンの

本当の姿に…







<次回最終回!>






今回使った道具一覧

キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ 
シリコンスプレ- 潤滑・離系剤 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?