見出し画像

平手友梨奈ちゃんを複製する ~前書き~


こんにちは
ななきです。


今日から、
昨年 自作した「平手友梨奈:胸像(2021)」を
レジンで複製する 試みを
実行していこうと思います。


「平手友梨奈:胸像(2021)」
というのはこちらです。↓↓↓


顔があまり似てなくてあれですが…()

このように、スカルピーという素材で作りました。


こちらの像は、
平手友梨奈ちゃんの今年の生誕(2022)にあわせて
着色する予定のものです。




さて今回は、
着色の前にレジンによる複製 にも興味がありましたので、
この際一緒にやってしまおうと思ったわけです。


そもそもレジン複製とはなんぞや?
と思われる方も多いと思いますので ざっくり説明しますと、



そっくりなコピー品を作る
という事です。




…ざっくりしすぎましたが、

たい焼きの"型"ってありますよね


↑これです。



この"型"をシリコンで作り、
そこへ、レジンを流して複製品を作ります。


つまりこの"型"を作れば、「平手友梨奈:胸像(2021)」と全く同じものを
この世にたくさん作り出す事が可能となるわけです。

量産型 平手友梨奈ちゃんです!(言い方)



これらの造形物の複製品は”ガレージキット”と呼ばれ、
その手の界隈では古くからイベントがあるほど活気のある趣味で、
有名な造形師さんの作るガレージキットは高額で取引されたりします。



なお、
私はこの友梨奈ちゃんの複製品を売って
お金を稼ごうとかは思ってませんのでご安心ください。
(そもそもこのクオリティでは売れない…。)




さっそく道具を準備します。↓↓↓


レジンキャストEX 2kg (ホワイト)
ワッカーシリコーン 1kgセット(硬化剤T-40付属)
Mr.シリコーンバリアー 多目的離型剤
3M 防毒マスク 半面形面体 6000 ミディアム
ほいく粘土 500g
ポリプロピレン 手付ビーカー 1L
ダイヤブロック BASIC 100
シリコンゴム型用ホールド&ガイドダボピン M オレンジ
極太ストロー(10本入り) 15mm ×210mm
漏斗 (2個セット/ホワイト)
MDFボード 15mm厚 約150mm×約200mm 2枚セット
マスキングテープ 幅50mm長さ18m 2巻入 イエロー
パイプ VPW 25X0.25M



…などなど
かなりたくさんの道具が必要になります。

道具はまたのちのち 紹介していきます。




さて、
道具を揃えたはいいものの、
これらがちゃんと機能するかどうかは
全くの未知数です。
(完全初心者なので、、、)



ですので、
目的がちゃんと達成できるかどうか
検証もかねてここへ記録していこうと思います。



どうか生暖かい目で
見守って頂けますと幸いです。





ちょっと顔修正した




つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?