見出し画像

Kの向くままにおススメ映画『ブラディ サンデー』短文紹介

【人間はきっと解り合えない映画】  

《北アイルランド紛争》における《血の日曜日事件》を扱った史実に基づく映画です。
まず《北アイルランド紛争》て皆さん知ってます?Kは全く知らなかったので調べましたよ。 ↓

簡単に言うと、、北アイルランドを巡る、イギリスとアイルランドの領有権の争いなんです。ただ、地図を見てみると北アイルランドは明らかにアイルランドのもの。島だから、繋がってるし。しかし複雑な背景があるのでしょう、そこまでは調べてませんけど。そして1960年代後半に始まったこの紛争は2000年代にやっと片付いたとか。結果、北アイルランドはイギリス領。片付いたと言ってもいまだに遺恨による暴動などが起こるそうです。
その遺恨とは、、ご多分に漏れず《民族》と《宗教》。

もういい加減さ、多くの民族が入り乱れる国家も多種多様な宗教観も当たり前の事としてやっていけないの?
でもね、、人間、支配欲が強い人がいて、そういう人が民族や宗教や政治のトップになってる訳だから他の派閥を支配したり淘汰したいよね。永遠に平行線。。人間はきっと解り合えない。
けど…

ボノ :「いつの日か、この歌を歌わなくていい日が来るように。」

U2『ブラディ サンデー』


#ブラディサンデー #U2 #北アイルランド紛争 #史実 #民族紛争 #血の日曜日 #カトリック #プロテスタント #IRA #アルスター義勇軍 #Kのおススメ映画 #映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?