見出し画像

Kの向くままにおススメ映画『フライング コップ2 二度笑う奴は三度死ぬ』短文紹介

【シュール系おバカ映画】 

刑事ドラマ仕立ての25分ショートストーリーが3本。
Kの敬愛するレスリー ニールセン💗扮するフランク ドレビン警部補。

元はTVシリーズだったのでショートストーリーなんです。
「大ヒット間違いなし、歴史に残るシリーズになる。」と自信満々でしたが……蓋を開けると全然人気が出なくて放送は6話で打ち切り。。
TV局の分析によると、受け入れられなかった理由は「真剣に観ないと解らないから」。画面やセリフに集中していないと繰り出されるギャグに気付かない。…Kもその分析は正しいと思いますね。
家事や何かの片手間にTVを見る人は多いかもだけど、そういう風に見ると本シリーズは殆ど全てのギャグをスルーする事になります。

仮出所中のエディに警部補フランクがアリバイを問い詰める場面。

ミミ :「映画を観たわ、『波止場』よ。」

フランク :「波止場に映画館はないが。エディ、君にも質問がある。」

エディ :「あんたらは前科者に厳し過ぎる。更生してもレッテルは消えないままだ。一生背負わさせるのか!」

この時エディが着ているのは背中に《STATE PEN(州刑務所) 》とプリントされているジャケット。仮出所中でも服装は自由のはずだが…。そもそも刑務所からそんなジャケット支給されないだろ。しかも映るのは一瞬。
音声だけでコレがギャグだとは当然判らないし、ボーっと見てると気付かないかも。

…アレ?何が面白いか分からない?…そういう人には本作のようなシュールコメディは合わないかもしれません。。


#フライングコップ #レスリーニールセン #刑事 #鑑識 #情報屋 #シュール #コメディ #Kのおススメ映画 #映画感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?