見出し画像

【中国ドラマ】オススメ!

大変遅ればせながら、2021年あけましておめでとうございます♡

さてさて、昨年末からお正月休み中もずぅ〜っとどっぷりハマっていた中国歴史ドラマ

【三国志 SECRET OF THREE KINGDOMS】(原文タイトル:三国机密 潜龙在渊

昨夜、ついに最終話を見終わってしまったーToT

久しぶりに面白かった!

もともと後宮モノとかの中国歴史ドラマは美男美女が勢揃いで大好きなのですが、それだとチープなコスプレ恋愛ドラマみたいになりがちでハズレ率も高かったりするけれど、今回は違った!

しっかり三国志の歴史に沿っていて、登場人物も史実に基づいた人々ばかり。しかし!唯一主人公だけがフィクションというのがすごく面白い。

劉備や曹操、孫権といういわゆる三国志の主軸の人々にはあえてフォーカスせず、後漢末期の皇帝劉協サイドにスポットを当てたストーリー。

皇帝劉協には実は生き分けれた双子の弟がいて、彼が滅びそうな漢王朝を立て直そうと奮闘するおはなし。詳しくはアマゾンプライムで。👆^w^👆

趙雲が劉備の息子を抱いて曹操の大軍から逃げきる話や、赤壁の戦いなどの有名なストーリーが、皇帝のいる許都の都で民衆のうわさ話として取り上げられたりする一方で、袁紹と曹操の戦いの影で、皇帝が大きな役割を果たしていた、なんていうフィクションが混ざっていたり。

史実の中に、うまくフィクションを織り交ぜてスリリングに仕立てられているし、歴史の結末を知るがゆえに、どこに着地するのか気になって気になってついつい最後まで見ちゃうやつです。笑

そしてラストは、歴史ドラマには珍しいくらい大変にスッキリと爽やか。

韓流ドラマもいいけれど、中国ドラマも美男美女ぞろいで目の保養にもオススメですわ♡

余談ですけど、この郭嘉役の俳優さんがどことなく松山ケンイチに見えてしかたなかった。よく見るとそんなに似てないのだけど、なんだか松山ケンイチの雰囲気がプンプンするんですよね〜。誰か共感できるひといたらいいなぁ。笑

スクリーンショット 2021-01-11 10.17.17

さらに余談の余談ですが。笑

ドラマにハマっている時間というのは最高の編み物タイムでもでもあります。もしもそこがお風呂場ならば、半身浴+ドラマ鑑賞+編み物と、一石三鳥の楽しいひとときとなり、幸せ至極であるのです。w

画像2

で、こたびの成果物はコチラ♬
PC作業の手首を暖かくするアームウォーマ〜!
偶然にもネイルと同系色。笑

画像3

さあ、今夜のお風呂タイムは、何を観て、何を編もうかしらん♬笑



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

応援頂けると嬉しいです❤ ^v^