見出し画像

ファスナーつまみの販売を始めました

 手の動きが不自由ですと、ファスナーの開け閉めに苦労することがあります。
そのことについて、どんな工夫ができるか、ということをこちらにまとめました。

 この記事のなかで、「引き手に二重環でボタンを取り付けると、指先で掴みやすくなります」とご紹介しています。
 とても簡単な工夫なのですが、二重環やボタンが手に入りにくい、買い物に行く時間がない、どんなボタンを選べばよいか迷ってしまう…方がいらっしゃるだろうと思います。

 そこで、この度、簡単に引き手につけられる「ファスナーつまみ」の販売を開始しました。


ファスナーつまみの特徴

 掴みやすい形状のものに、二重環が取り付けてあります。この二重環をファスナーの引き手に取り付けて、使用していただくものです。

二重環を引き手の穴にとりつけます

 取り付けると、小さな引き手もずいぶんと掴みやすくなります。

小さな引き手にファスナーつまみを取り付けました


ファスナーつまみの素材

 ファスナーつまみの本体はプラスチックです。取り付け部に金属や布を使用しています。


ファスナーつまみの形と色

 ファスナーつまみは、ラウンド型とリボン型の2種類ご用意しました。
ラウンド型は、銀色・水色・紺色の3色、リボン型はピンク色の1色です。

ラウンド型 左から銀色・水色・紺色
リボン型 ピンク色

ファスナーつまみの大きさ

 ファスナーつまみは、指先でつまむというよりは、指で掴めるような大きさにしています。詳細は下図をご確認ください。

ラウンド型のサイズ
リボン型のサイズ

 ファスナーつまみをつけることで、ファスナーの開け閉めがしやすくなったり、助けを借りずに自分で操作できるようになれば幸いです。どうぞご検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?