見出し画像

勝手に想像して根拠の無い答えを導きだしちゃうクセ

思考のクセ。ついつい先を食い気味に考えがち。何かをやりながら次の事が頭に浮かんでしまうので現在やっている事がキチンと完結していない事がある。頭をどんどん思いが巡る。
頭空っぽに…って言うけど…きっと凄く苦手な事。
自己肯定感は低くはない方。それに根拠のない自信が沸々と湧いてきたりもする!…とはいえとっても心配症で万全ではないと不安でしょうがなかったり。完璧を求めるがゆえ…足りていない事がコンプレックスに感じたり…避けて通ったりする。
何だたまらなく嫌になるとこつい…リセットスイッチ押しちゃったり。
しかも不安な事を更に自分が考える最悪な状況を想像してきっとそうだ!そうに違いない!と追い込む…(笑)でも用心深いからそうならない様に予防線はる。どんな性格なんだ…(笑)
自分で自分が面倒になる。
結局いつも自分が想像するベストな状況で有り続けたいだけなんだ。
でもネガティブではない。いつもどん底に落ちないのは謎のポジティブさ…ぐるぐるする割に着地点は穏やかなものだったりする。

ネガティブな考え方は不安や恐れの現れ。
その時の気持ちのあり方や状況でかわる。
不幸な事が次々起こったりろくな事ない!って思うのは勿論内容にもよるけれど…大概考え方一つだと思う。私はそう思う事はほとんどない(結構色々あをるのだけど…そう思わないのは幸せな事かも)
チャンスはもうあと1度しかないのか…。チャンスはまだもう1回あるのか?
それによって抱く感情は全く違ってくる。 
不安な時は一度立ち止まって見方を変えて考え直す。単純な事なんだけと意識していないと沼にハマっていく。
色々な出来事を経験してきたけれど、現実は大概最悪な結果は訪れないし。起こった事もない。
(想定内だからそう感じるのかもしれないけれど…)
想像力豊か過ぎる(笑)ドラマじゃないし(笑)
そう…結局思い過ごしの事ばかり。事実ではない事をああじゃないか?こうじゃないか?と考えるのは…時間の無駄なんだ。
一度立ち止まって考える余裕を持たないと。
もう自分の事はわかりすぎる程の時間生きてきている。
でも時に負のループに陥る時は決まって…時間が有る時。仕事が詰まっていて次々と考える事がある時は考えるヒマがないから考えない。
結局想像力豊かだし考えるクセがあるので、休みだからって頭空っぽっは難しい。余計考える(笑)
忙しくて、モチベーション上がって前に進んでいる時って考え方もポジティブになる。そんな状態ならば考え過ぎないし、多方面から考える余裕もある。
そして違う見方で見てみる、考えてみると意外に自分が納得できる安心できる答えが見つかる。
無駄な心配はしない。と思う余裕ができたのは。きっと仕事への考え方を立ち止まって見つめ直したから。気持ちの余裕。そして実際に自分が感じること、目に見えている事実を信じられるって事なんだな。

…とnoteに書いて思考の整理。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?