見出し画像

事務所は日本にしかない仕組み?日本と海外のマネジメントの違いは?【音楽ビジネスの学校】

音楽ビジネスの学校、今回のゲストは、日本音楽事業者協会 専務理事の中井秀範氏。吉本興業での経験をもとに「アーティストマネジメントとは?」をテーマとした講義が行われ「日本と他国のアーティストマネジメントのあり方」「音楽業界のビジネスモデルの変容について」などお話を聞くことができた。


講義に寄せて(Studio ENTRE山口からのコメント)

日本独自の形態である家族的でもあり、ブランドでもある「事務所」の本質について、芸能界の中枢から貴重な証言です。地上波TV局への影響力を力の源泉としていた「芸能事務所」も賞味期限が切れつつあると、中枢からの見解は重みがあります。Studio ENTREのCo-Founder取締役でもあり、芸能界、メディア業界の再構築に欠かせない超キーパーソンです。


有料版の内容

1. イベントレポート
2. 講義動画(1時間〜1時間半)
3. 講師によるスライド資料
4. 講義内容について質問できるSlackグループへの招待
5. 参考書籍の紹介


動画では、レポートには記載していない実際の企業の事例や数字などもご覧いただけます。また、すべての記事を購入された方限定で、個別の就職サポートも行っています。詳細は以下の記事をご覧ください。


ここから先は

3,574字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 2,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?