見出し画像

【韓国語を楽しく学ぼう!】主婦にオススメのすき間勉強方

こんにちは。
勉強大好き主婦のナルミです。

「K-POPにハマった!韓国語で歌えるようになりたい!」
「韓国語って独学で勉強できるのかな?」

韓流ドラマにハマっている!という方は多いのではないでしょうか?
かくいう私も第二子妊娠中にドはまりしました(笑)。
スラッとした長身に鍛えられたカラダ、低音ボイスで愛のささやき…、夢のような世界に沼り、動画配信サービスで何作品イッキ見したことでしょう。

ドラマに飽き足らず、好きな俳優さんのインタビューなどを見ていると自然に「韓国語をわかるようになりたい、勉強したい」という欲がむくむくとわいてきました。


1.ハングルを読むには?

韓国語を勉強するには、まず「ハングル」を理解するところからですね!
ハングルは駅の名前や案内表示など、街でもよく見かけます。
一見不思議な文字の羅列に見えますが、構造を理解するとすぐに読めるようになりますよ!
ローマ字表記を読む感覚で、母音・子音でそれぞれ覚えていくのです。

1.1 インターネットでハングルの一覧を印刷する

インターネットで「ハングル 一覧」など検索するとたくさん出てきます。
それを印刷して、いつでも見えるところに貼り、家事や育児の合間に眺めていました。
なんと、これだけでもけっこう読めるようになりました!
ただ、合成母音やパッチムなどはややこしく、書籍にあたるのをおすすめします。

1.2 専門書・参考書を使う

近くの図書館で、韓国語の本を借りてきました。
返却までの期限がある方が読む気になるので、勉強もはかどりますよ。
何冊も借りてみて、「これは!」というものを買いました。

全くわからなかったものが、少しでもわかるようになってくるととても楽しくなりますね。

2.韓国語勉強におすすめの教材

ハングルが読めるようになると、次は発音や文法など、次のステップに進みましょう♪
生活スタイルに合ったものを選んでみてください。

2.1 NHKハングル講座(TV・ラジオ)

無料で独学で始めたい方には最もおすすめです。
ドラマで出てきそうなフレーズや、日常で使う文章をまるっと覚えられます。
韓国の最新情報や現地のことを知られるのも魅力的です。

2.2 You Tube トリリンガルのトミ【韓国語講座】

「無料なのに有料以上」のキャッチコピーの通り、大充実の内容です!
韓国語の単語リストや文法リスト、ハングル表、発音のルール表などが、なんと「無料」で提供されています。
「3児の母」というところも親近感がありますね。

2.3 ABEMA 私は1人で暮らす~シングルのハッピーライフ~

韓国で大大大人気のバラエティ番組です。
シングルライフを謳歌する芸能人のなかなか見られないプライベートの姿が公開され、「リアルな韓国語」を聴くことができます。
「アイゴ~」や「オモオモ!」など、あいづちやリアクションが面白く、思わず真似してしまいます。
他にも「ソウルの田舎者」など、興味深いバラエティがたくさん配信されていますよ。

3.子育てや生活に韓国語を組み込もう!

忙しい主婦の私たち、勉強する時間の確保がなかなか難しいですよね。
そんなときは、子どもや家族も巻き込んで、生活に韓国語を取り入れてみませんか?

3.1 ゲームや歌をやってみる

驚いたことに、先述の韓国のバラエティ番組「私は1人で暮らす」ではとてもたくさんゲームが出てきます。
順番を決めるとき、注文した料理を待つ間など、少しの時間でもゲームをします。
子どもでもできるような簡単なゲームをやってみてはどうでしょう?
たとえば、「じゃんけんぽん」は韓国語で「가위바위보(カウィバイボ)」といいます。 가위(カウィ)は「はさみ」、바위(パウィ)は「石」、보(ポ)は「布」で、これだけでも3つの韓国語を覚えられますね!

3.2 韓国料理を作ってみる

料理を作るのがお好きな方は、一緒に韓国料理を作るのはいかがですか?
たとえば、「お好み焼き」と「チヂミ」や「ジョン」は見た目が似ているので、家庭でも受け入れられやすいと思いますよ。
韓国語のレシピで作るのも、テキストでの勉強とは違う楽しさがありますね。
私の友人には、韓国ドラマががキッカケで韓国にハマり、キムチを手作りするまでになった子がいます!

3.3 コリアンタウンに出かけてみる

「文化に触れてみたい!」「食材にもこだわりたくなった!」となった方、いきなり韓国旅行までは行かずとも、近場で韓国を感じられる場所が「コリアンタウン」です。
代表的なものは、東京の新大久保コリアタウンと、大阪の御幸通コリアタウンですね。
看板はもちろんハングルがいっぱいで、本当に韓国に来た気分になれます。
リアルでディープな韓国に触れて、韓国語の勉強にもさらに身が入ります。

4.勉強仲間とつながって楽しく続ける

勉強は楽しくても、一人でできることには限界を感じますよね。
「自分の韓国語を試してみたい」「他の人はどんなふうに勉強してるの?」など、情報交換をするのも、韓国語上達のコツです。
SNSや言語学習アプリ、実際のレッスン等を活用し、仲間づくりもしてみましょう。

4.1 LINEオープンチャットで韓国語学習者のチャットに入る

私がよく使うのはLINEのオープンチャットです。
韓国語の初心者から上級者まで、いろんな方と繋がり、質問や豆知識などを教えてもらっています。
InstagramやX(旧Twitter)でもつながることができますが、勉強のために使うには、それ以外の情報にあふれすぎている気がします…。
普段から使っているという意味でも、LINEのオープンチャットが私には合っています。

4.2 言語交換アプリ「Hello Talk(ハロートーク)」でネイティブとつながる

言語学習アプリといえば、Hello Talkがおすすめです。
ネイティブと繋がって通話やチャットができ、実際に韓国語を使う経験ができますよ。
他にも、文法のクイズがあったり、自分の投稿に対して添削してくれる機能があったり、とても充実しています。
一点注意すべき点は、やり取りをしていて「この人、ちょっと変だな…」「やたら個人の連絡先を聞いてくるな…」など、少しでも違和感を覚えたらすぐにブロックしましょう。

4.3 韓国語のレッスンに通う

英会話スクールと並び、韓国語のレッスンも最近とても人気です。
オンライン・通学、個人・グループなど、学習スタイルも自分にあったものを選べるようになっています。
「お金をかけて本格的に学びたい!」という方にはおすすめですし、お金をかけた分、しっかり身に付くかと思います。
まずは体験レッスンを受けてみてはいかがでしょう?

子育て中の主婦にとって、韓国語学習は身近でできる新たなチャレンジになりそうですね。
新しいことへの挑戦は常に、わくわく感や自己成長をもたらしてくれます。
自分の時間をうまく活用し、勉強・子育てとの両立、家族との分かち合い、仲間との繋がりを通じて、楽しみながら自分の目標を達成しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?