見出し画像

誰がために

先月で55歳になりましたので、
オリジナルマグカップもらいましたw


55歳って四捨五入すると還暦ですから、
アラウンド還暦、アラ還なんていうんですかね?

そのせいなのかどうかは分かりませんが、
「最近の若いもんは」とか、
「ワシらの若い頃は」なんていう、
若い人に言ってはいけないランキングなんてのがあれば、
間違いなく上位に入るであろうセリフを、
ついつい口にしてしまうことがあるんですよ。

でもな若い衆よ。
誰も好き好んでそんなセリフを吐くわけはなく、
吐かせるキミらにも問題があるんとちゃうか?w

そもそも前述のセリフは、
キミらが何ぞしでかした時に出るもんで、
その何ぞを咎めるだけではなくって、
何かを得て欲しいという思いから、、
ついつい長くなってしまうわけですよw

何が言いたいのかっていうと、
「キミらは何のために働いているのか?」と。

愛する家族のため?(美談ではないか)
将来の安定のため?(大いに結構ではないか)
遊ぶ金欲しさ?(アリやと思う)
ただただクルマのため?(男前やんw)

上記のどれも否定するつもりはなく、
むしろどれも立派なことだと思います。

でも、自分に関して言うと、
これまでに一度も、誰かのためにとか、
何かのために働いたことはなく、
すべては自分のためだけに働いてきました。

それが、家族や将来のためになっていたり、
遊びやクルマといったところに繋がってきたのは、
あくまでも結果に過ぎないと思っています。

なぜ頑なに自分のためなのか?
実はそれには理由があって、
自分が自分のために働くわけですから、
何があっても自分の責任だからなんです。

たとえ何が起ころうとも、
「何か」や「誰か」のせいにできないという、
自分なりの覚悟みたいなもんなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?