見出し画像

叶わなかった夢の価値

今回記事を書くのは、ウェブメディアHiDANE代表の吉永理穂です。

読んでくださってありがとうございます!

今日は最近の私の話を。


この前、名古屋に行ってきました!

といっても観光ではなく、クラウドファンディングに挑戦中の友人の応援に行きました。

この友人とは彼氏からの紹介で繋がり、以前HiDANEで取材をさせてもらったこともありました。

その際に話していたコワーキングスペースの夢を叶えるためのクラウドファンディングに挑戦中、

しかもクラファン終了まで残り3日ということで、ラストスパートを1番近くで応援するべく金沢から名古屋に向かいました。


0日目、この日は日中用事があったため、夜から車で名古屋に向かい、人生初の車中泊。ヌルっと初名古屋。


1日目、11時にコメダ珈琲で待ち合わせ。コメダ珈琲って名古屋に本社があるらしいです。さすが、朝からめちゃくちゃ賑わってた。

彼を待ちながら、卵とトーストを食べ、

スペシャルコーヒーという、1日目にふさわしいネーミングのコーヒーもいただきました。

クリームがふわふわで甘い、美味しい。

スペシャルコーヒー

(スペシャルコーヒーイメージ)


久しぶりに会った彼は、変わったのに変わっていないようで、器用だなぁと思いました。


彼は、クラウドファンディングに挑戦している間、

毎日活動報告を書いたり

SNSのフォロワー全員に個人的に連絡したり

名刺を配り歩いたり

街中でビラ配りをしたり

自作のチラシをポスティングをしたり、

と、かなり動き回っていました。

そこまで継続して熱量を持って取り組むの、ギラギラしてて本当にカッコいい。


お昼頃、個人的にInstagramで彼のアカウントを載せ、

彼のプロフィール欄からクラファンページ飛んでみてくださいという旨のストーリーを投稿したところ、

ストーリーを見てくれた226人中118人も彼のアカウントをタップしてくれるという事態が起きました。

ありがとう!!!!!ほんとにいい友達を持ったよ。圧倒的大感謝!

画像2


夕方からは各自の持つタスクを消化するための作業タイム。

この時に私はHiDANE BARのイベントバナーを作成していました。

画像3

昨日ですね、みなさん楽しんでいただけましたか???

画像4

私も食べたかった、九州パンケーキ。名前がもう美味しいよ。


InstagramとFacebookでライブ配信、SNS更新をし、1日目終了。


2日目
この日は朝からめちゃうまお洒落クロワッサンを食べて気合を入れました。

食べ物の話ばっかだな、なんか。

画像5

チーズとハムが入ってて美味しくなかったことないよね


お昼にはTikTokを撮ってみました。

あれ、簡単そうに見えてたけどめちゃくちゃ難しい。

まず2xと0.5x、どっちが速いのかわからない。

ゆっくりやればいいと思ってたらめちゃくちゃ速くてアワアワしてたら音楽が終わってたくだり、みなさん一度はやったことありますよね。


この日から、今達成率がどのくらい、というのが目で見てすぐわかるように、

マジックペンのハートの中にシールをペタペタ貼った「特製 支援者様からの愛情Tシャツ」を彼に着てもらいました。

本人は恥ずかしそうだったけど、残り2日しかないのに何を今更恥ずかしがってんだ!!!と、どこへ行く時もこのTシャツを着てもらいました。

画像6


可愛いでしょ!私が作りました!!!!!


夜にはインスタライブでコラボして、YouTubeライブも配信しました。


今回名古屋に来たのはクラファンのためで、応援することが目的!!!と重々承知してはいたのですが、

やはり初名古屋、少しは「っぽさ」を感じたい。

そう思ってしまった結果、「世界の山ちゃん」の手羽先を30本注文してライブ配信中に

決して心地良いとはいえないASMRを30分ほど垂れ流すチャンネルが爆誕してしまいました。

画像7

画像8

画像9


女の子って手羽先を食べてる姿を見られるの、好きな人に見られたくないランキング割と上位だと思うのですが、

全世界に配信してしまったのでもう怖いものはないです。

多分観ていた方は怖かったでしょうね、すみません。


こんな調子でライブ配信をしていたので、(ほんとにこんなんでいいのか…?)と不安が募ってきた頃、なんと、

ライブ配信中に宮崎の友達が3人も支援してくれました!!!!!!!

かっっっこよすぎて本当に感動した。

直接的には関わりのない人に金銭的支援をするのって、結構勇気がいることだと思います。

でも、「よしなりの友達だから〜」とか言ってさらっと支援してくれて、泣いちゃいました。

応援しに来たはずが、応援される立場になり、こんなに力をもらえるなんて本当にあたたかい。

えぐちーず、沙彩さん、じゃあまん本当にありがとうね。

私も誰かが頑張っているときに無条件に力を貸せる存在でありたいと、3人を見て改めて強く思いました。


最終日は12時間ぶっ続けでライブ配信をしました。

道端でのポストカード配りから始まり、

牛丼早食い、二人羽織、テレフォンショッキングなどコメディ要素も入れつつ

Instagram、YouTube、Facebookでライブ配信を行いました。

画像14


正直、全て生で映像が流れているのが結構しんどかった!

段取りがうまくいかず、慌てている様子もまるまる配信されていたし、

めちゃくちゃ猫背でスマホをいじっている様子もばっちり映ってた!(これは私が悪い


でもとにかく、リアルタイムで支援してくれる方に生の言葉で感謝を伝えられるのがめちゃくちゃ良かった。


知ってる方もいるとは思いますが、YouTubeライブ中に支援が入ると、超かっこいいCAMPFIREさんのBGMが流れるんですよ、なんか設定したらかな?私は今回初めて知りました。

これがまあ〜〜〜〜〜盛り上がる、毎回このBGMが流れて体中の血の巡りが早くなる感覚がたまらなかった。


23時からはラストスパート、駆け抜けました。

かっこつけて言ったんじゃなくて、ガチで走った。反復横跳びもした。


画像10

画像11

画像12

誰も予想していなかったフィナーレ


クラウドファンディングに懸ける彼の本気度を、最後の最後、1番大事なタイミングで

ラスト3日で急遽参戦した女の必死な顔の赤さでお伝えしたの、

ほんとにこれで良かったんか、とは今になっても思うけど、あの時はもうほんとにガムシャラだった。


クラウドファンディングはラストスパートが最強に盛り上がる、とはよく聞きますが、今回もそうでした。

HiDANE BARのクラウドファンディングでも経験したのですが、やはり何度経験しても感動してしまう。


結果は、目標達成率に及ばずプロジェクトは不成立でした。

All or Nothing形式だったので、コワーキングスペースを作ることも一時中断に。


しかし、今回の彼の挑戦で間違いなく私はとてつもなく影響を受けて、

自分ももっと動きたい!!!わたしにもまだやりたいこと、できることがたくさんある!!!!!

と希望が持てた。

画像13


やっぱり、やりたいことに向かう人は強いと思うよ。

そこには壁だったり周りからの目だったり不安だったり、色んなネガティブ要素も含まれるし全てが綺麗な道の上を辿れるわけではない、けど


挑戦する過程やそこで残した成果、繋がり、思い、自分で動いたという自信。

やりたいと思った気持ちには価値を感じたいし、感じてほしい。


挑戦する人がさらに加速したり、自信や勇気が増したり。

挑戦する姿を見た人が影響を受けて、自分自身に興味を持つようになったり、

自分を大切にできるようになったり。

少しでもプラスの方に気持ちが向いたらいいな、と思います。

そしてそういう人のことを、もっと知ってもらえたらいいな。

これが私がHiDANEを引き継いだ理由であり、HiDANEでやりたいこと。


これからもHiDANEはそういう場所であり続けます。ので

たまにHPを覗いてくれたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?