インプットとアウトプット

今回も投稿を読んでくださりありがとうございます。
梅雨が明けてから気温がぐんぐん上がってきていますが、
体調崩されていませんか?
栄養と睡眠をしっかりとって
心地よく過ごせますように!


最近のこと

インスタ投稿をみたり、オンラインセミナーを受けたり、本を読んだり・・・たくさんインプットを続けている毎日ですが、
なかなかアウトプットが出来ていないなと感じています。

いろんな方が、アウトプットができたら本当の学びになる
と言われるほど得た知識を外に出すことは大切なんだなと感じます

手帳やノートにまとめたりはしていますが、
それは自分だけが読むもの。

誰かに見られるかもしれない という場所で
アウトプットすることがより自分の理解も深まるし、文章も考える。

ということで
このnote投稿をアウトプットの場にできればいいなと思い
拙い文章ではありますが、少しずつ学んだことを書き出していきたいと思います。

インプットが好き

私は人の考え方や本を読んで知識を入れるのが好きです。
読んで満足してしまい、活用することは数えるくらいしかありませんが💦

もちろんインプットするだけでもいいと思いますが、
活用出来たら、もっと自分に落とし込めたら
より生活や人間関係が良いものになっていくのではないかと思います。

自分がブレる

また、私は影響されやすく
他人が良いと言ったことは
それがいいんだ!!
と信じ切ってしまうことがよくあります。

自分がないな、ブレブレだな・・・と悩んでいましたし、
周りにもとらわれすぎなんじゃ・・・と心配されてしまいます。

自分はどうしたい?

たくさん知識を得たいし、いろんな人の考えを知りたい。
自分と他人を分けて考えられるようになりたい。

そこで私は、情報・知識を得たとき
「自分はどうかな?どうしたい?」
と自分に問いかけることを意識するようにしました。

これがなかなか難しい!

今まで意識的に自分に問いかけることはしてこなかったので
答えがでてきません。

でも問い続けることで徐々に答えられるようになることを信じて続けていこうと思います。

自分にフォーカスする

他人がやっていることのほうが正しい
と自分のやりたいことや感じたことにあまり目をむけていなかったのかなと
少し反省しました💦

家族内でも会社や友人関係でも
自分の意見・考えをしっかり持ってる人はやはりかっこいいです。
私もかっこいいひとになりたいし、自分の一番の味方になりたいと思います。

今の自分の気持ちや体調をよく観察して
休みたいな、あれやりたいな・・・など
自分が欲している栄養・休養・趣味に気づいて心も体も健康にしてあげたいなと思います。

避けたいものではなく得たいものに

私が好きな方がよく言っている言葉です。

これが嫌だから、これは避けていきたい

と思えば思うほど、脳は避けたいことに意識が向いて
避けたいものへと進んでいくそうです

そうではなく、
やりたいこと、得たいものに向かっていけば
脳もそちらに意識が向いて得たいものに必要なことを拾ってきてくれるそうです。

避けたいもの嫌なものを思い浮かべるって簡単な気がします。
それを避けようとするほうが楽です。

自分の得たいものを自分に聴いて
意識するということは
慣れていないと難しいと思います・・・が、
慣れるまでやってみたらいいんだな。と考えられるようになりました。

少しずつ昨日より、自分に向き合う時間ととれていたら
自分を褒めてあげようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?