見出し画像

お客様に相性が良いと思われて、オファーがどんどん来るオイルケアセラピストになるポイントとは?


#スキしてみて

皆さま、マッサージは受けてますか?
私は今日、行きつけのオイルケアサロンで体をリセットしてきました!

サロンについてからのわたしのルーティンは3つあります。
サロンを出たい時間を伝えて、不調なところと最近の生活習慣を伝え、そして、まな板になる(=ベッドに横になる)、という流れです。

予算は伝えたり、伝えなかったりですが、担当者を信頼しているので何も心配をしていないというのが正直なところです。

では今日は、セラピストの接客についてお話しますね!

1.接客の事例をご紹介します

疲れたとお感じになる度合いや接客のお好みはお客様ごとに異なりますよね?
つまり、十人十色ですので、ご要望に応えるのはとても大変なことではありますが、可能な限り100%のご満足をもっていただかないと次のオファー、指名にはつながらないと、私は考えています。

コロナ禍に入ってからのお話です。

お客様ご自身のことをまったくお話をしてくださらず、「全身が疲れている」と、だけおっしゃって、施術をスタートしました。

しかし、施術後には穏やかな表情になられ、お話をしてくださいました。
実は違うサロンでひどい接客を受けた直後なんです。」と、おっしゃってくださいました。

そのときのひどい接客の印象が強かったために、私には少しかたくなな態度をお取りになられましたが、体がしっかりとほぐれたことで、気持ちもほぐれて、素直にお話をしてくださいました。
今では、そのお客様は私のリピーターの中のお一人です。

2.お客様のことをよく拝見していますか?

お客様のご様子をしっかりと拝見をして、お客様はお話をしたくないのだな、と、察することが大切だと思います。
逆にご要望をお伝えくださる方でも、伝え方を間違ってしまわれたり、うまく本音をお伝えになっていなかったりする方もいらっしゃいます。

察する、察知することの重要性をぜひ知っていただきたいと思います。

3.お客様の本当のお気持ちをキャッチアップするには?

さらに具体的に接客のポイントを詳しく聞きたい!と思われたら、現在、無料のオンラインセミナーをご受講ください。

講師に直接ご質問をしていただくことができますよ!

今こそ!あなたの手でお客様を癒やして差し上げませんか?
所属されているサロン以外のこともたくさんお伝えしますよ!

この記事が参加している募集

スキしてみて