見出し画像

#3 じょに~のひとりごと 2015.5月号


 そろばんをやっていると忍耐力がつくとよく聞きます。

つまり「がまんづよくなる」ということですが、「我慢強い」をググッてみると(googleでしらべる)・・・賛否両論さまざまありました・・・

ってこれじゃ~そろばんかんけいないじゃん!!ってんでちょっと研究・・

我慢がいい意見
 4歳の子ども達を対象に、こんな実験が行われたそうです。
全員の目の前に美味しそうなマシュマロが1つ置いてあります。マシュマロを15分食べずに我慢できたら、もう1つあげるという事を伝えてどうするかを見てみたそうです。

 そうすると食べてしまう子供と、15分我慢出来る子供がいたそうなんですが、実験を受けた子供のその後を調べてみると15分我慢出来た人は出世したり、社会的に成功した人が多かったそうです。

遊びたいけど、我慢して勉強する

欲しいモノがあるけど、我慢して買わない

大変だけど、我慢して継続する

などなど、この実験で我慢する事のパワーが証明された気がします。~

我慢がだめな意見
 「我慢できること」は、見方を変えれば「自分の気持ちを出さないこと」になります。そうするとストレスがたまっていき、爆発を引き起こすことになります。また、我慢をすることは、「人に頼らない態度」を身に付けることになり、他者との間に良い人間関係を築けなくなります。

 ↑言ってることはわかるけどね~・・・じょに~としてはどー考えても我慢強さは必要だと思う・・・

次回につづきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?