31035

このCS界の片隅に

31035

このCS界の片隅に

最近の記事

【めも】CSカレッジ Vol.7 - ハイタッチの属人化を脱却してスケールするカスタマーサクセスを作る極意

CSカレッジに初参加。オンラインでこんなに価値ある話が聞けるようになったとは。。なんと良い時代になったことか。。 1時間という制約の中でとても凝縮された素晴らしい会でした・・・! ファシリの丸太さんの咀嚼力がすごいし、登壇のお二人も発言がキレッキレ 明日からまた仕事がんばろうと思えるとても刺激的で勉強になる時間でした。 ←とてもを連発してしまう語彙力のなさ。。w 以下、議事録(というかめも)を忘れないうちに。 名言がとても多かったですが、TIPSだけでもとてもためになるも

    • 【講座レポ】「プロジェクト」マネジメント講座 〜物事を「推進」する力を身につける@みらいけん

      色んな人が集まって何かするって大変ですよね>< そんな私のための講座に参加してきました。 「プロジェクト」マネジメント講座 〜物事を「推進」する力を身につける 講師は「予定通り進まないプロジェクトの進め方」著者の後藤洋平さん(増刷決定!4月には起業予定!) みらいけんオーナーの後藤さん(親戚ではない)とみらいけん設立前から 「一緒に何かやりたいですね~」といいながら数年越しのコラボ企画実現! 参加者にも現役PMっぽい方がいたりして初心者ながらわくわくします。 (進まないP

      • 【イベントレポ】box、Slack、Adobeの事例から学ぶ グローバル・カスタマーサクセスにいってきた

        box、Slack、Adobeの事例から学ぶ、グローバル・カスタマーサクセスにいってきました。 セッション①Box Japanが目指すカスタマーサクセス   カスタマーサクセス部 マネージャー 西田 幸弘さん セッション②Customer Success @ slack  Manager, Japan Customer Success ハルバーソン レイさん  Lead Engagement Manager, Customer Success 石動 裕康さん セッション③A

        • 金曜の夜はボドゲでハイ!になる

          花金(ってもう死後らしいと知って驚きを隠しきれない)は 【戦略】と【心理】から考える人狼会 2月 vol.28 の予定がゲームマスター病欠のため急遽、 適当(ちょうどいいことの意)なボードゲームで遊ぶ会に。 たまたまいた人でゆるくつながれる感じ。個人的にすごく好きです。 初戦:Rail road Ink ~Deep blue Edition 自身は数回触ったことあります程度のボードゲームビギナーですが、やってみた印象は枯山水に近いかと。詳しいレビューはこちらも参照。 すご

        【めも】CSカレッジ Vol.7 - ハイタッチの属人化を脱却してスケールするカスタマーサクセスを作る極意

        • 【講座レポ】「プロジェクト」マネジメント講座 〜物事を「推進」する力を身につける@みらいけん

        • 【イベントレポ】box、Slack、Adobeの事例から学ぶ グローバル・カスタマーサクセスにいってきた

        • 金曜の夜はボドゲでハイ!になる

          【備忘】面談の重要性と成功のヒントがよくわかる。エンジニア採用に限らず良記事。これは読み返したいしアップデートも期待してしまう ↓参加者の95%が転職意欲あり!?カジュアル面談に対する候補者のホントの気持ち【アンケート結果公開】 https://hr-tech-lab.scouty.co.jp/knowhow/casual-meeting-research/

          【備忘】面談の重要性と成功のヒントがよくわかる。エンジニア採用に限らず良記事。これは読み返したいしアップデートも期待してしまう ↓参加者の95%が転職意欲あり!?カジュアル面談に対する候補者のホントの気持ち【アンケート結果公開】 https://hr-tech-lab.scouty.co.jp/knowhow/casual-meeting-research/

          【イベントレポ】ハイタッチCS担当と学ぶ顧客視点のカスタマーサクセスにいってきた

          ハイタッチCS担当と学ぶ、顧客視点のカスタマーサクセスにいってきました カスタマーサクセスを受けてる視点で話を聞けるとのことで、 (色んな意味で)身も心も震えながら参加 まずは冒頭に出てきたこの言葉!これはテンションがあがる あと、カスタマーサクセスに関する参考図書の紹介もあったので備忘 ■カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則(これは有名すぎてもはや紹介不要かも) ■アクセル デジタル時代の営業 最強の教科書 ■サブスクリプショ

          【イベントレポ】ハイタッチCS担当と学ぶ顧客視点のカスタマーサクセスにいってきた

          【講座レポ】誰でもクリエイティブになれる?!超ショートショートを書いてみた@みらいけん

          神保町にあるCo Learning Space みらい研究所(通称:みらいけん)に 「あなたも”ショートショート”が書ける~新しい発想やアイデアを生み出すメソッド~」参加してきました! なお今回は、t-FRASCO(東大OB/OGによるキャリアネットワーク団体)主催、みらいけんは会場提供の形式です。 ~ワークショップ概要~ ■日時:2018年11月8日(木)19時〜20時45分  ■場所:みらい研究所(東京都千代田区神田神保町1−6 サンビルディング3階 ※神保町駅徒歩1分

          【講座レポ】誰でもクリエイティブになれる?!超ショートショートを書いてみた@みらいけん

          【イベントレポ】過去ログ~SaaS~CS LightningTalks #4

          (溜まった過去ログを書き出していくシリーズ) Reproさんが定期的に実施してるLTイベントに今回も行ってきました。 今回一番感じたのは「ユーザーの意志によるアクションを促す」だったんじゃないかなと。やっぱりサービスは楽しんで使ってもらいたいですよねー。 今回も明日から使えるリアルな話がたくさんでした! ~SaaS~CS LightningTalks #4 ■テーマ:CS業務でのリアルな工夫、成功談、失敗談・日時:2018年10月9日19:30~22:00 ・LT紹介 ※敬

          【イベントレポ】過去ログ~SaaS~CS LightningTalks #4

          【イベントレポ】続・今、サクセス界隈でWSがアツい(気がする)

          だいぶ遅くなっちゃいましたが、、 第二回 カスタマーサクセス天下一武闘会 - CS HACK #23 いってきたレポ ・・・やはり時間が経つほど人の記憶は確かさを失うことを痛感し反省。 (もし誤認識等あればぜひご指摘いただきたい><) ダイジェストではなく、できるだけ具体的な内容まで記したレポなので結構長めです。 ポイントだけかいつまみたい場合は太字と囲み部分だけ流してくださいー ■日時:2018/10/24(水) 19:00~21:30 ■テーマ:直近1年間での月次収益

          【イベントレポ】続・今、サクセス界隈でWSがアツい(気がする)

          【イベントレポ】今、サクセス界隈でWSがアツい(気がする)

          CSをテーマに200人以上が集結している感動第二回 カスタマーサクセス天下一武闘会 - CS HACK #23にいってきました。 詳しくはまた別途、もう少し丁寧にまとめたいと思っているので まずはリアルタイムの感想だけ。 とにかく面白かった・・・!本気の殴り合い(笑)でした。 改めて、サービスの数だけサクセスストーリーがあるんだなと。 (もちろんユーザーも、そしてカスタマーサクセス自身も) 何よりCSをテーマに200人以上が一同に会したことに感動。 2018年が日本のカス

          【イベントレポ】今、サクセス界隈でWSがアツい(気がする)

          【備忘】ほんとこれなあ、と思ったのでメモ。すごい納得感&わかりやすく言語化されてるので今後も読み返したい↓ 嘘は響かない。文章のプロに聞く、伝わるスカウトメールの書き方 | マイナビ転職 中途採用サポネット https://careerlab.tenshoku.mynavi.jp/knowhow/knowhow-7521/

          【備忘】ほんとこれなあ、と思ったのでメモ。すごい納得感&わかりやすく言語化されてるので今後も読み返したい↓ 嘘は響かない。文章のプロに聞く、伝わるスカウトメールの書き方 | マイナビ転職 中途採用サポネット https://careerlab.tenshoku.mynavi.jp/knowhow/knowhow-7521/

          【イベントレポ】エンジニアだから、非エンジニアだからっていうのがもう言い訳かもねと思った話

          クラウドワークスさん主催の 現役エンジニアに学ぶ!ビジネス系職種がエンジニアとスムーズに仕事するには? にいってきました。 ■イベント概要 日時:2018年10月23日(火)20:00-21:30 場所:株式会社クラウドワークス セミナールーム プレゼンター:佐藤 元気さん お題: ①エンジニアと一言に言っても、どのような役割の違いがある? ②エンジニアは普段どんなことをしている? ③何か機能を追加したいとき、どのような手順でリリースまでしている? ④エンジニアが困る瞬間、

          【イベントレポ】エンジニアだから、非エンジニアだからっていうのがもう言い訳かもねと思った話