見出し画像

夏至と低気圧と家族の体調

6/21は夏至でしたね。
夏至といえば、エネルギーの転換日と言われているだけあって

わたしの周りでは
・知り合いの方が3名亡くなられた
→葬儀の出席などでバタバタしてました💦

・夫が体調を崩し、5年ぶりに嘔吐
→うちの夫は普段免疫力がめちゃくちゃ高いひとなので、流石に驚きました。
→義父も体調不良とまではいかずとも、食欲が落ちていた。(今は2人とも完全回復しています)

夏至はエネルギーの転換によるデトックスが起こりやすいとも言われてますが、

わたしが普通に感じたのは

「気圧の変化による体調不良」

6月後半は
日本本州も梅雨による低気圧の影響で体調を崩しやすい時期ですよね。

デリーは
4月5月がいわゆる「夏」で雨は殆ど降らない時期です。

最高気温が45度くらいになる日もあり(今年はデリーの一部エリアで50度まで上がったらしい😨)空気も乾燥してるので、日本育ちのわたしは、毎年この時期は鼻の粘膜がやられます。(鼻の中に乾燥した熱風が入ってくるので鼻の中砂漠状態です。笑)

そこから7月8月は
一気に「モンスーン気候」になります。
インドの雨季はとにかく雨が激しく(一日中降ることはあまりなく、限定的に雷雨)

6月後半はその転換期で、急激に気圧の変動が起こります。

そのため体調崩す人が続出する時期でもあります。

わたしは、数年前まで
✔︎低体温
✔︎低血圧
✔︎胃腸が弱い(普段は便秘気味)
✔︎低気圧に弱い(特にメンタルに出るタイプ)

季節の変わり目に誰よりも先に体調崩すようなタイプだったんですが

骨格ボディメイクを実践して3年半
今年の気圧の転換期、見渡すとわたしが一番元気な事実にちょっと笑えたし、ちょっと嬉しくもあった。

それは
夫と同じものを食べて、同じように生活しているのに、なぜ自分だけ体調が優れない日が多いのか、疑問と自責ばかりが募っていた過去があったからだと思います。
※決して夫の体調不良が嬉しかったわけではありません。夫が体調を崩したことで気付いたこともあるので、こちらはまた次回書きたいと思います。

骨格ボディメイクって
綺麗になりたい人を「骨格」と「重力」の観点からサポートするメソッドなんですけど

実践していくと、わたしのように
生活の質も底上げされていく実感を感じる瞬間に出逢える方も少なくないと思います。

特に日本は梅雨が明けても夏の間は台風がいくつもやってきますし
身体が気圧の変化に上手く対応できるかどうかは生活の質に大きく関わりますよね。

これまで、自分は低気圧に弱い体質なんだと思い込んでいた人にも(←数年前のわたし自身)
骨格ボディメイクの存在を知ってもらえたら嬉しいです。

最近はInstagramでも低気圧の時期におすすめのセルフワークなども紹介していますので是非チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?