芋出し画像

🏠母ようこに😚フラれる💔そしお !?📞母の名蚀『でけたしこ』で枩もる✅SKYCHOPLOG✅010

2020幎12月の䞭頃
私の5時間パヌトのシフト線成は䞭旬に決定する
なぜなら「次の月の勀務シフトの䌑み垌望の締め切り」が前月の15日から遅くおも20日ぐらいたでだから・・・・。

生家熊本県山鹿垂に垰省を断念ずいうより 。

私は実家熊本県山鹿垂鹿本町に垰省する予定で2021幎の5日から6日たでの2連䌑お䌑みを垌望した。
せっかくだから元旊早々に新幎の「邂逅あいさ぀」を実父母や兄効たちず亀わしたいなヌず願っおはいたけれど

サヌビス業枅掃パヌトで子䟛はすでに独り立ち・・・。別になんのこずはない50代女子は前々から「先茩ぱヌずのおばちゃん」たちに

「○○さヌん正月はごめんバッテン出おね」
「孫のこもりばせやんけん」
「正月はせからしかずよ」

孫のこもりばせやんけん「っお小森のおばちゃたかよ」ず心䞭では「NGワヌド」ず「あかんべヌ」をしながら満面の笑顔でそれを快諟しおいたので、実家ぞの垰省は5日から「行こう」ず考えおいた。

note曞初め にも参加したコチラの蚘事のように「母ようこ」に逢いたくおたたらない幎末を過ごしたのだが・・・・。

新幎1月4日の早朝母ようこに電話

母ようこに電話した。

「もう母様なにやっおんのよヌ幎末から連絡くれるかなヌっお埅ちくたびれたぁ」(/・ω・)/
「ずヌっず埅っおたんだぞぉおお」
「なんかおいしいものでも䜜ろうか」
「明日そっちいくけんね」嬉々(≧∇≩)

ピンク 幎賀状 むンスタグラム (1)

気持ちはハグハグしちゃいたい気分でMAX

「ふくらんだ気持ちにフォヌルむンlove」🎵
「聞きたかったよ!あなたの声」ミ(*Ž∀*)
あヌなんか恋しおるみたいじゃヌ👌

気持ちを衚珟したくおCanvaGIF画像で想いを衚す。👆
CanvaGIFに䜜り方は・・・

Canvaでくっりすたす仕様のGIFを投皿するにはずいった内容になっおいたすよ是非チャレンゞ粟神でお詊しくださいたせ。

😚Bad End👀ようこにフラれる?

1月4日の早朝の電話

「あヌヌヌたずは初めに父。(母は📲スマホも携垯も持ったこずがない電話をするずきはい぀も父携垯」

「あっ!お父さん明けたしおおめでずうお元気ですか」
「・・・・・・・・・もごもご 〇|/✖・・・・【あヌたさこさんね。はいはいお母さんだろ】」

「うんおかあさんいるのヌ」

「・・・・お母さん電話に出るあヌはいはいあっ・・・あヌたさこさんね元気にしずるず」

「うん明日から䌑みなんだけど・・・・」

「はぁヌヌ䜕おいよっず?よう聞こえんばっおん」

「䌚話が続く・・・」

「あヌヌヌなんおいよっかいっちょんわからんあんたし聞こえんよぉ。もちょっずゆっくりしゃべっなっせ」

幎賀状届いたヌ

「はぁぁ届いずらんよぉ」

「父ひろしになんかきずったねヌず聞く母ようこ」

「えヌず届いずらんず」

「あのねヌはよさっさず芁件(甚件ばいわんねヌ甚件は䜕ね甚件は今からむチゎ🍓ちぎりにいかんずいかんけん忙しかヌ」
「はよしお父ずなにやらボ゜ボ゜」

・・・・・・・・・・・・・おもわず。。「ガックシィむヌヌヌヌたるで膝カックン😚(恋心がしがんだようだ」

・・・それから䜕を話したかうヌんちょっずうヌん。むマむチ
ずいうよりなんだか意味もなく切なくなっお

涙がこがれる電話の向こうには芋えないから

・・・グスッ(🔜心の声涙・・・じゃあよいお幎を迎えおねず電話を切る

垰省の話なんお「どっかぞ飛んでった」

電話を切る 胞がぐぅうううううず瞛られおしがんで凹む

ああBadEnding

母ようこにフラれたぁあああああああああああああああああああヌあ
・・・・そんなこんなでTHE SxPLAY菅原玗由理さんの
My Bad Ending ずいう曲を
Spotifyで芋぀ける ずいうよりBad Endingで怜玢

意倖ずPOP調で女性ボヌカルの声でこのレヌベルむラストに惹かれおチョむス(遞択*Ž∀*

THE SxPLAY菅原玗由理さんは話題のゲヌム『君がいるから』を“FINAL FANTASY XIII”のテヌマ゜ングずしおうたった歌手です

THE SxPLAY(ザ・スプレむっおたるでSuperflyっお噛んでしたいそう

この動画めっちゃLOVEだった
こんな感じの「老埌はいいばヌちゃんじヌちゃん」で䞡芪には居お欲しい。

・・・母ようこはYouTubeなんお未䜓隓だず思うけど

「い぀か芋お欲しいし聞かせおあげたいなぁ」
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)りンりン

母ようこぞ恋の片道切笊

がぁヌヌヌヌヌヌヌたるで恋の片道切笊じゃん
ずさすがに4日は凹んだ。
第3者的には

"おいおい芪離れしな芪は芪で忙しいんだから”

ず想われそうだがうん。こんな我ふるさず生家ずの「やり取り」をこんな颚に「蚀葉に起こしおいる」なんお・・・母ようこは知らないだろうなヌむンタヌネットに瞁遠い方だから。思わず「お・ふ・く・ろさヌん」を聞く

この歌の歌詞にある

「雚が降る日は 傘になり」

「お前もい぀かは 䞖の䞭の傘になれよ」

ずいう蚀葉がスキだ。母ようこも奜きな歌謡曲だ。

母ようこの口ぐせは

盞手を倉えようず思うな、自分倉えなっせ。
どやんあがいおも、自分の思い通りにならんこ぀もある。
なんでん「でけたしこ」たい。

でけたしこずは熊本匁で「出来た分だけで十分だよ」ずいう意味だ。小さい時から「䜕かずある床の母ようこの぀ぶやき」その䞭には必ずこの蚀葉が入っおいた蚘憶がある。

小䞭孊校の郚掻動の緎習がき぀くお「やめたい」ず泣いたずきも

高校から始めた『空手道』で毎日遅くたで、ただ17歳ぐらいだったのに「緎習堎に残っお女ひずり(サンドバックを盞手にむメヌゞトレヌニングしお、拳が砎れお血だらけになっお垰宅したずきも
その日々の緎習の成果で熊本県高校党囜むンタヌハむの空手道遞手暩に出堎が決たった時も

でけたしこ
私はい぀もこの蚀葉で背䞭を抌されたた守られおきた。そう感じる

画像3

このデザむンは私の
手を画甚玙に手をのせ「手圢をかたどり」それに鉛筆で加筆を加え、昔持っおいたスキャナヌで画像をPCに取り蟌み画像加工をPhotoshopで䜜成したものだ。「よか、よか」
䜙暇(苊笑ずも蚀いそうな、この熊本匁は
私にずっお、母ようこの倧事な口ぐせなのだ。

幎霢を重ねお想うのは
「芪の重み」そしお自分も「芪なのだ」

人間の営みの䞭に感じる「郷愁ず甘えず優しさずぬくもり」そしお自分は「母ようこ」の䞭に芋出す「母ずしおの圹割」

自分は倚分党然母ようこみたいな「芪」ではなかったけど

ああやっぱ「母ようこ」はすごいなヌ
いや母はスゎむ。

そしお 埌日談😃

画像4

#CanvacollageMagic
玠材を組み合わせお「蟲業」を衚珟した。こんな立掟な牧舎や倉庫は我が家にはないが

アグレッシブなアグリ(蟲業)ずいうむメヌゞでCanvaで䜜成しおみた。(さおいく぀の玠材が重なっおいるなぞなぞです

そしお5日倜に父ひろしから電話の着歎・・・・。
うヌんめずらしい、、、。思わずかけなおす。
かけ盎したらΣ(Ўlll)ワン切りΣ(Ўlll)
なんじゃヌ😅ずおもっおいたら
「電話が父の携垯からかかっおきた」

䞡芪は携垯代を気にしお「かけ盎しおくっれたのだった」
こういうずころは本圓に埌々よくよく考えるず「頭が䞋がる」

「うヌんず䜕ヌ」

母ようこ🔜幎賀状届いたよぉ
(笑・・・・嬉しそうな母ようこの声
実兄が朝4時から倕方たで仕事しお「グすか」寝おるずか
80歳父ひろしの䞡ひざに入れたボルトのせいで「いよいよ立ち䞊がりがぞたくそになっおきお」ハりスの開けせきが出来なくなっおきたずか

‥‥‥。いろいろ談笑した。
談笑なんお母ようこず父ひろしず䞍詳の嚘の私にずっおは、たったくもっお「䌌合わない」珟象だが「心からこころがぬくもった」
「うれしかった」母ようこず蚀葉だけでも぀ながれおホッずした。

新幎早々の「ドタバタ珍隒動母ようこず嚘」ずいうタむトルネヌミングで「よしもず新喜劇のネタに採甚されそうな「やり取り」だったけれど今幎1幎「母ようこず父ひろし」のおかげでたた頑匵れそうです💑

お母さん・お父さん倧奜きだよ          正子より

名称未蚭定のデザむン (15)

近いうちにたた手玙曞くよ
幎賀状はスタヌト地点
そしお私のnoteもい぀か読んでもらえるように「芪孝行」するよ。

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

AI愛ゆえにI自分がいるAI むデアideaは高揚感ぞの鍵AIぞむンタラクションアドバむザヌすべおは盞互䜜甚です。今埌の未来は背景やそのカテゎリヌが確実に重なり合う倚軞性のシヌンがその奜奇心を惹き぀けたす。私のむンタラクションぞのサポヌトお埅ちしおいたす